CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>
本家STORY FACTサイト
NEW ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
  • GB解析 -NG- ウィザードリィ3 ダイヤモンドの騎士 橋爪さんですね・・・
    hikali (03/29)
  • GB解析 -NG- ウィザードリィ3 ダイヤモンドの騎士 橋爪さんですね・・・
    マイケル村田 (03/25)
  • GB解析 -NG- ルパン三世/暁の第三帝国 良作なエンターテイメント
    hikali (01/09)
  • GB解析 -NG- ルパン三世/暁の第三帝国 良作なエンターテイメント
    マイケル村田 (01/06)
  • GB解析 -NG- 邪聖剣ネクロマンサー イシュメリアの悪夢 やったことあるんだよね・・・
    hikali (11/24)
  • GB解析 -NG- 邪聖剣ネクロマンサー イシュメリアの悪夢 やったことあるんだよね・・・
    マイケル村田 (11/21)
  • GB解析 -NG- 新・鬼ヶ島 暗黒の化身を討て! 成功した理由が良く分かりました。
    hikali (06/27)
  • GB解析 -NG- 新・鬼ヶ島 暗黒の化身を討て! 成功した理由が良く分かりました。
    マイケル村田 (06/24)
  • GB解析 -NG- ルパン三世/灼熱の監獄島 なかなかドラマチックなはなしなのだが・・・。
    hikali (06/23)
  • GB解析 -NG- ルパン三世/灼熱の監獄島 なかなかドラマチックなはなしなのだが・・・。
    マイケル村田 (06/20)
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
管理人hikaliの開発の日々の備忘録です。
本家はこちら。
http://plaza.rakuten.co.jp/hikali/
<< あとちょっとだ・・・。 | main | 浦和レッズのベストフォーメーションを考える2008(6) 【祝勝会】 新潟戦 ホーム >>
やっと新UIが動き始めた
 えーと、疲れました(笑)。
 新しいUIになったゲームブックを公開します。

  

 ↑javascriptでウインドウサイズを指定して開くリンク。


 

 ↑単純に、target="_blank"で開くもの。



■FLASHゲームブックのページはこちら。



 いろいろ考えたのですが、たぶん「FLASHゲームブック」という名称を使うのがたぶん、一番分かりやすいし、何が肝なのかも分かりやすい。まあ、実際にはphp使ったり、Rubyを使っていたり、バックヤードはMySQLだったりかもなのですが、フロントエンドだけをみて、FLASHゲームブックというのが分かりやすいのかも。
 なので、今後はFLASHゲームブックという名称を使用します。
 いや、まあ、そんなごたくはよくて。

 公開します!

 うほー、これまでの、使いにくさはなんだったんだwww
 という感じの、使いやすさだと自負します。
 
 画面は地味ですが、使いやすさには、徹底的にこだわっています(^_^; いやー、大変だった。コードはそのうち公開したいなあと思うのですが、はっきりいって、説明が面倒だなというのと、説明するほどわたしに知識がないのと、ひじょうにみっともないコードなので、わたしよりすごい人は、勝手にリバースエンジニアリングして、理解してちょ、という感じだったりする。
 コードはそのうちだします。
 でも、たぶん、あまりにもわたしがへぼすぎて意味不明だとは思うのだが・・・。


(追記:現在は問題は解決されています)

 まあ、いいか。
 なんかFireFox3Beta4で動かなかったので、何が起こっているのだろうなあと思いつつ、IE7での動作は確認していますので、IE7でお願いいたします。
(追記:ブラウザチェックをしてみたところ、どうもブラウザ依存の問題のようです。Operaは正常に稼動。詳細は末尾参照)
 一回、ロードして、うまくいかない場合は(真っ白な画面が表示されるなど)、ロリポップの貧弱な環境のせいですので、再読み込みを押していただけるとうれしいです。
 swfファイル(80kぐらい)、txtファイル(300kぐらい)のうち、txtファイルの読み込みに失敗しているのだと思われます。txtの読み込みに成功しないと、前に進めないシステムになっているので、その辺はご了承ください。再読み込みが最善解です。
 
 あとは何だ???
 あー、そうか。

 金は要らないから、感想をくれ!!!!!


 がんばって書いているので、「あの辺、だめじゃね?」でいいので、感想をもらえるとうれしいです。


 と長かった。

 やっと、新作の執筆に移れる・・・。

 リリースしました。
 

 【完全FLASH版完成!】実験的オンラインゲームブック『辺境の祭り』を公開しました!
 
 【ついにリリース!】実験的ゲームブック 「辺境の祭」 公開しました!


 追記:

 えーと、テストテスト。
 ブラウザチェックです。

(追記:これが問題があったバージョン)

  

 ↑javascriptでウインドウサイズを指定して開くリンク。


 

 ↑単純に、target="_blank"で開くもの。

 新UIブラウザチェック

 FireFox3Beta4 
 →クリック後         :真っ白い画面が表示
 →再読み込み         :方法なし
 →右クリック・先送り     :テキストがロードされない
 →右クリック・先送り・巻き戻し:正常に表示

 safari3.1
 →クリック後         :正常に表示(おっと行くなあ・・・。何でだ?)
 【特記事項】
 スクロールマウスのフォーカスが効かない(笑った・・・)

 opera9.25
 →クリック後         :正常に表示(Opera相性いいなあ・・・)
 【特記事項】
 onClipEvent(enterFrame)の反応が異様に機敏。swfを直にたたいてFLASHプレイヤーでみているときとほとんど同じ。
 →operaオススメ!

 IE7.06
 →クリック後         :真っ白い画面が表示
 →再読み込み         :方法なし
 →右クリック・先送り     :テキストがロードされない
 →右クリック・先送り・巻き戻し:正常に表示

 【特記事項】
 ieクソ使いにくいwww。なんだ、この使いにくさ・・・。



 FireFox2は3を入れてしまっているため動かせない(笑)。
 どうもこれをみていると、ブラウザ依存の問題のようですねえ・・・。
 ただ、IE7で行かないというのは問題だ・・・。

 なんかセキュリティの問題で、FLASHアプリケーション外のデータを読むときになんか起こってるのかなあ・・・。
 Adobeのアナウンスはないようなので、手詰まり。
 くそ・・・。
| 【自作ゲームブック】 | 22:42 | comments(2) | trackbacks(0) | 昨年の記事
新UI完成おめでとうございます。
Sleipnir2.6.2でも真っ白の画面で、何度か更新してみてもそのままでは動かず、右クリック>巻き戻し>先送りで動作できました。
スクロールが各段に滑らかになって気持ちがいいですね。

あえて気になったところを挙げるとすれば、
「選択肢を表示するところまで進んでしまうと、スクロールが戻せず本文を読み返せない」という点です。
選択肢を見た上で、改めて再度本文でどうだったか内容を確認したいということに気が付きました。(ゲームブッカーゆえの悪癖?)

同じ様な観点で、選択後に選択肢が消えてしまうのもちょっと残念。
マニアックな好みで言わせていただくと、選択後のパラグラフにも「どんな選択肢があって、その中から自分はコレを選んだからこんな展開になったのか」ということが確認できたほうが嬉しいです。
ひょっとして、ゲームブックのキモって選択による展開の差分の妄想にあるのかしら?とか、今思いました。
ただ、ストーリの流れを一気に味わうというという意味では読み返したときに邪魔になる気もしますので、「これはゲームブックじゃないんだ」という意図的な仕様ならばそれはそれで納得なんですけれども。

この辺り、ゲームブックを知っているか否かで考え方も違うのかな。他の方の意見も聞いてみたいところですね。
| ephemeris | 2008/03/30 10:56 AM |
 こんばんわ!
 お久しぶりです。
 ありがとうございます!


>Sleipnir2.6.2でも真っ白の画面で、何度か更新してみてもそのままでは動かず、
>右クリック>巻き戻し>先送りで動作できました。

 ごほごほっ(笑)。
 うわー、何だろう・・・。
 sleipnirということはIEですね。

>右クリック>巻き戻し>先送りで動作できました。

 というのはFireFoxでも動くようなのですが、文字が表示されなくなってしまうようです。やはり、300kbのテキストファイルが読み込めてないという事象と思われます。どうしようとおろおろしてしまうのですが(^_^; テキストの読み込みのところで、わたしが変なことをやっているのかも・・・。
 ありがとうございます。
 あれこれとチェックをしてみたいと思います。

>スクロールが各段に滑らかになって気持ちがいいですね。

 ありがとうございます! 一生懸命がんばりました(笑)。


>あえて気になったところを挙げるとすれば、
>「選択肢を表示するところまで進んでしまうと、スクロールが戻せず本文を読み返せない」という点です。

 んーと、ここは気になっているんですが、戻すときのロジック(つまりActionScript上の問題)が、思いつけないのですよ・・・。わたしがあんまりたいしたことのないプログラマーなのが原因だったりするのですが・・・。
 選択肢を表示したときに、戻す動作をしたときに別フラグを立てて、そこだけ特別ルールで動作させればいいのですが、この辺のロジックが複雑すぎて(というかわたしがだめだめなので・・・)、ちょっと現状放置されている部分になっています。


>選択肢を見た上で、改めて再度本文でどうだったか内容を確認したいということに気が付きました。(ゲームブッカーゆえの悪癖?)

 なるほど。
 実は右側の数字をクリックすると、その番号までテキストが巻き戻される仕組みで対処しようかなあと思っていたのですが、これも複雑すぎて挫折・・・(<だめだめすぎwww)、とりあえず、新シナリオを載せるときに、この辺はバージョンアップしようと思っています。
 ありがとうございます。

>同じ様な観点で、選択後に選択肢が消えてしまうのもちょっと残念。
>マニアックな好みで言わせていただくと、選択後のパラグラフにも「どんな選択肢が
>あって、その中から自分はコレを選んだからこんな展開になったのか」ということが
>確認できたほうが嬉しいです。

 なるほど。
 これは案外簡単に実装できるかもです。
 んーと、txtデータのほうのクリーニングが必要になるので(システム上すべき調整をテクスト上でやっていたりするので<これもだめだめすぎ・・・(笑))、ちょっと時間が掛かるかもですが。


>ひょっとして、ゲームブックのキモって選択による展開の差分の妄想にあるのかしら?とか、今思いました。

 なるほど。
 たった今、脳内に、異様に複雑な仕様が浮かんだんですが(笑)、とりあえず選択肢と選んだ選択肢がtxtフィールド内に残るようにする方向で、考えて見ます。
 どうも、わたしは、ゲームブックの全体像を、全部通しで読んでしまうことで把握しているためか(これはそうしないと、どういう構造になっているかがつかめないからなのですが)、遊ぶ側に回りきれていない気がします。
 難しいですね(^_^;

>ただ、ストーリの流れを一気に味わうというという意味では読み返したときに邪魔に
>なる気もしますので、「これはゲームブックじゃないんだ」という意図的な仕様なら
>ばそれはそれで納得なんですけれども。

 この辺は悩ましいところです(^_^;
 ちょっと、どんな感じになるかやってみます。


>この辺り、ゲームブックを知っているか否かで考え方も違うのかな。他の方の意見も聞いてみたいところですね。

 ありがとうございます。
 とても参考になりましたので、実際に正式実装にするかどうかはともかく、いろいろ試してみます。
 本当にありがとうございます。
| hikali | 2008/03/30 10:44 PM |









http://blog.story-fact.com/trackback/813926