CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>
本家STORY FACTサイト
NEW ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
  • GB解析 -NG- 邪聖剣ネクロマンサー イシュメリアの悪夢 やったことあるんだよね・・・
    hikali (05/08)
  • GB解析 -NG- 邪聖剣ネクロマンサー イシュメリアの悪夢 やったことあるんだよね・・・
    マイケル村田 (05/04)
  • GB解析 -NG- ウィザードリィ3 ダイヤモンドの騎士 橋爪さんですね・・・
    hikali (03/29)
  • GB解析 -NG- ウィザードリィ3 ダイヤモンドの騎士 橋爪さんですね・・・
    マイケル村田 (03/25)
  • GB解析 -NG- ルパン三世/暁の第三帝国 良作なエンターテイメント
    hikali (01/09)
  • GB解析 -NG- ルパン三世/暁の第三帝国 良作なエンターテイメント
    マイケル村田 (01/06)
  • GB解析 -NG- 邪聖剣ネクロマンサー イシュメリアの悪夢 やったことあるんだよね・・・
    hikali (11/24)
  • GB解析 -NG- 邪聖剣ネクロマンサー イシュメリアの悪夢 やったことあるんだよね・・・
    マイケル村田 (11/21)
  • GB解析 -NG- 新・鬼ヶ島 暗黒の化身を討て! 成功した理由が良く分かりました。
    hikali (06/27)
  • GB解析 -NG- 新・鬼ヶ島 暗黒の化身を討て! 成功した理由が良く分かりました。
    マイケル村田 (06/24)
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
管理人hikaliの開発の日々の備忘録です。
本家はこちら。
http://plaza.rakuten.co.jp/hikali/
<< 初音ミクで今起こっていること 業界を”メルトダウン”させそうな勢いの「メルト」 | main |  ネタ消化エントリー 本日、NYが大暴落する予定だけど、 >>
 物語解析のレジュメを書いている。(要素による解析の目的)

 まさか、こんな形で、物語解析のレジュメ化をするとは思わなかった(笑)。
 法律試験の勉強である。
 わたしは論文力がついて一石二鳥というわけ。
 書くのは、ちょーつらいのだが・・・(^_^;



 供〕彖任砲茲覯鮴呂量榲

 1.(1) 要素による解析は、物語を要素に分解しその関係を調べることにより、物語を静的に分析し、物語の各局面を把握・評価・変更することを目的とする。
 (2) 要素による解析は、本来事件の連なりである物語を要素に分解することにより、物語をストーリーの流れ以外の方法で分析することを目的とする。
 しかし、どのような要素に分解するかの見解は諸派学説により異なり、未だ余人の一致を見ない。また、物語モデルの底本をどこにおくかにおいても、意見の一致を見ない。
 そこで、物語解析は、底本をシェイスクピア=ハリウッドに定め、その物語様式、つまり台本の最低構成要素より導き出される、3つの動的独立要素と1つの静的独立要素からなる、物語分析モデルを提案している。

 2.要素への分解
 物語を要素へと分解するにあたり、物語より独立要素を抽出する。
 物語解析は独立要素以外のものを、独立要素に従属する従属要素として、もしくは独立要素間の関係を関係線として扱い、それからも外れるセリフや文体などは、物語の表現方法に属する問題として、分析対象から除外している。
 例えば「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。夜の底が白くなった」という文章は、映像作品では別表現になることが自明であるため、小説「雪国」の分析・評価対象外となる。
 A.独立要素
 独立要素とは要素が物語上に存在するにあたり、存在理由を必要としないものをいい、物語上で存在すると作者が宣言すれば存在することになる要素のことをいう。
 要素による解析における要素は、以下の動的独立要素と静的独立要素に大別される。
 (1)動的独立要素
 独立要素のうち要素自体が「動く」ことが許されている要素を、動的独立要素という。
 物語解析における動的独立要素は、「人物」「道具」「舞台」の3つである。
 (2)静的独立要素
 独立要素のうち要素自体が「動く」ことが許されない要素を、静的独立要素という。
 物語解析における静的独立要素は、「決まり事(世界観)」の1つである。
 B.従属要素
 従属要素とは、独立要素なしには物語上存在しえない要素のことをいう。従属要素は、観念上の従属要素、物理上の従属要素に大別される。
 (1)観念上の従属要素
 独立要素の、ある観念上の属性の事を言う。
 例えば、日光国定公園の国定公園、主人公Aの役職課長、もしくは会社Aの部長といったものである。国定公園は指定される地域が存在しなければ存在しえないことは自明であり、課長という役職が、その職にある人物及びその職を規定する法人が存在しない限り、存在しえないからである。
 (2)物理上の従属要素
 独立要素の、ある物理上の一部の事を言う。
 例えば、公園のベンチ、主人公Aの腕、もしくは拳銃の引き金といったものである。ベンチは舞台に設置するものであってそれ単独では用をなさないことは自明であり、腕は人体より切り離すことは一般的ではなく、拳銃より分離した引き金はその役割を果たすことができないからである。
 C.関係線
 物語上に存在する独立要素の関係を定めたものを関係線という。
 関係線はその両端にある独立要素を結ぶものであり、基本的には動的独立要素同士の間を結ぶ。この際「人物」「道具」「舞台」といった同種の独立要素を結ぶ関係線を「人物関係線」等と呼び、それを記載した図を「人物関係図」等と呼ぶ。

 3.要素間の関係の分析
 要素に分解された物語を、その関係線の構築方法を調べることにより分析する。見えざる物語上の引力は要素間にのみ発生する固有の力であり、しなる透明の数十の腕が物語をダイナミックに支配するからである。
 注意すべきは関係線の、存在・強さ・方向である。
 A.関係線の存在
 関係線は存在するだけで物語に大きな影響を与える。
 関係線は独立要素間の引力及び斥力を意味し、その存在自体が両端に存在する独立要素を動かす要因となるからである。
 例えば、遠い地方に住む主人公の家族などは、主人公に大きな移動をさせる動機となりうる、といったことである。
 B.関係線の強さ
 関係線の強さは、行動動機の強さに比例する。
 ある独立要素はそこから引かれた関係線、つまりしがらみと言い換えてもよいが、のうちからもっとも強度の強い関係線を重要視するからである。
 例えば、危険な行動を家族に止められたとしても、恋人の励まし一つで決断するというようなことである。
 (1)別の独立要素経由の関係線とその補強
 実際にある独立要素Aが別の独立要素Bとは直接関係線がない場合においても、独立要素Cが独立要素Aと独立要素Bとの間に関係線を持っている場合には、独立要素Aと独立要素Bの独立要素Cを経由した関係線が成立する。これを経由の関係線という。
 経由の関係線は、独立要素Aと独立要素Bとの間に関係線がある場合にも、補強の関係線として成立する。
 (2)物語上で発生した関係線
 物語上で関係線が発生した場合においては、他の関係線より重要視される傾向にある。
 (3)物語上で変化する関係線
 物語上で関係線が変化した場合においては、他の関係線より重要視される傾向にある。
 C.関係線の方向
 関係線の方向は大きく分けて、「好意」「好意」、「敵意」「敵意」、「好意」「敵意」、「敵意」「好意」の4つに分かれる。
 (1)「好意」「好意」
 互いの独立要素が好意を持ち合っている状況を示す。この関係は、物語を収束もしくは小さな範囲に閉じ込める働きがある。
 (2)「敵意」「敵意」
 互いの独立要素が敵意を持ち合っている状況を示す。この関係は、限定された関係の場に渦のように巻き、そこに関係する人物たちを巻きこみ、飲みこむ性質がある。
 (3)「好意」「敵意」、「敵意」「好意」
 互いの独立要素が異なる関係を持っている状況を示す。この関係線の方向がいびつな関係は、物語を不安定にする傾向にある。

                           以上


 一応法律試験のフォーマットに従って書いている。
 結構少ない枚数にまとまれそうな予感である。
 ちなみに弁理士試験では、これぐらいの密度のレジュメを100枚ぐらい憶えることになる。(よく考えると、大量に勉強しているんですね・・・、わたくしたち受験生・・・)

 というわけ、とりあえずアップ!
 これからオブリビオンだ(笑)<まだ遊ぶのかよ・・・。

| 物語研究 | 01:57 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://blog.story-fact.com/trackback/744122