CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
本家STORY FACTサイト
NEW ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
  • GB解析 -NG- 新・鬼ヶ島 暗黒の化身を討て! 成功した理由が良く分かりました。
    hikali (06/27)
  • GB解析 -NG- 新・鬼ヶ島 暗黒の化身を討て! 成功した理由が良く分かりました。
    マイケル村田 (06/24)
  • GB解析 -NG- ルパン三世/灼熱の監獄島 なかなかドラマチックなはなしなのだが・・・。
    hikali (06/23)
  • GB解析 -NG- ルパン三世/灼熱の監獄島 なかなかドラマチックなはなしなのだが・・・。
    マイケル村田 (06/20)
  • GB解析 -NG- トップをねらえ! 燃えろ! 国際マシーン兵器大会!! 戦闘大会・・・。
    hikali (05/21)
  • GB解析 -NG- トップをねらえ! 燃えろ! 国際マシーン兵器大会!! 戦闘大会・・・。
    マイケル村田 (05/17)
  •  『あらしにあこがれて』15
    hikali (05/02)
  •  『あらしにあこがれて』15
    hikali (05/02)
  •  『あらしにあこがれて』15
    綴 (05/02)
  •  『あらしにあこがれて』15
    綴 (05/02)
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
管理人hikaliの開発の日々の備忘録です。
本家はこちら。
http://plaza.rakuten.co.jp/hikali/
<< GB解析 - - ファイアーエンブレム 紋章の謎 エニックス文庫の実力は!? | main | 浦和レッズのベストフォーメーションを考える(8) −【緊急事態発生!】甲府戦ホーム先発 >>
GB解析 -NG- 新・鬼ヶ島 暗黒の化身を討て! 成功した理由が良く分かりました。


 淡々と消化するつもりだったのですが・・・。
 ちょっと深い闇にぶち当たりました。
 この2エントリーの選択の理由が分かったら、相当マニア(笑)

 まあ、とりあえず。

 

 これについては後ほど、エントリーとして立てて言及します。作品個々に関しては言及するポイントはないです。






う。
| ゲームブック解析 -NG- | 01:12 | comments(2) | trackbacks(0) |
池田美佐さん、上原尚子さん、田中夕子さんの当時スタジオ・ハード所属の女性作家陣による作品ですね。巻末の後書きは池田美佐さんと上原尚子さんが書いておりましたね。このゲームブックが発売された時には同じ上原尚子さんが手掛けていた「ルパン三世 密林の追撃」や「ファイナルファンタジー クリスタル継承伝説(三原治との共著)」等のゲームブック作りに追われていたようなぁ…。しかし、上原尚子さんのゲームブックでは「邪聖剣ネクロマンサー イシュメリア魔空戦記」と「魂斗羅(コントラ) 」が非常にレアとか…。
| マイケル村田 | 2017/06/24 6:54 PM |

 こんばんわ、コメントありがとうございます、hikaliです。
 本作は特に言及するところはないとされていたのですが、池田美佐さんのあとがきの方に、ゲームチェッカーなる人がいたとの記述がありますねえ・・・。わたしはデータベースでグラフ解析をしているのですが、人力で生原稿チェックしている姿を想像すると、鼻白んでしまいます。いやー、それ大変すぎるだろ・・・、と。書き終わったあと大パニックになるなど非常に生々しいお言葉で、あー、大変だったんだろうなあとのんきに思ってしまったりします。
| hikali | 2017/06/27 8:14 PM |









http://blog.story-fact.com/trackback/495774