CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
本家STORY FACTサイト
NEW ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
  • GB解析 -NG- トップをねらえ! 燃えろ! 国際マシーン兵器大会!! 戦闘大会・・・。
    hikali (05/21)
  • GB解析 -NG- トップをねらえ! 燃えろ! 国際マシーン兵器大会!! 戦闘大会・・・。
    マイケル村田 (05/17)
  •  『あらしにあこがれて』15
    hikali (05/02)
  •  『あらしにあこがれて』15
    hikali (05/02)
  •  『あらしにあこがれて』15
    綴 (05/02)
  •  『あらしにあこがれて』15
    綴 (05/02)
  •  『あらしにあこがれて』15
    綴 (04/29)
  •  『あらしにあこがれて』15
    綴 (04/29)
  • GB解析 -FG- 魔界塔士SAGA 冒険者たちのレクイエム 原作を忠実に追ってるかなあ
    hikali (04/27)
  • GB解析 -FG- 魔界塔士SAGA 冒険者たちのレクイエム 原作を忠実に追ってるかなあ
    マイケル村田 (04/24)
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
管理人hikaliの開発の日々の備忘録です。
本家はこちら。
http://plaza.rakuten.co.jp/hikali/
<<  『あらしにあこがれて』1 | main |  『あらしにあこがれて』2 >>
 クリスマスのスーパー

 わたしはスーパーが好きだ。
 デパートが好きな人と、スーパーが好きな人と、コンビニが好きな人がいるとして、わたしは圧倒的に、スーパーが好きな人だ。ショッピングモールも好きなのだけれども、訪れるのは年に数回だし、日常的に行けるのはスーパーになる。
 それでもイトーヨーカ堂とかイオンではなく、地場のにおいのする泥臭いスーパーで、たぶん分類的には食品スーパーになる。わたしは八王子に住んでいたから、具体的にはマルエツだったり、生協だったり、たまにはイトーヨーカ堂には行った。
 たぶん市場だと思っていたのだと思う。
 わたしが住んでいた団地からは、八王子の北野の卸売市場にバスが出ていたので、何度も利用したのだが、わたしは同じようにスーパーが好きなのだ。

 わたしは何か詰まると、スーパーを歩く。
 お手洗いを借りに入って、そのスーパーの陳列を見て、お客様の顔を見て、どういう表情をしているのかを見る。ローストチキン用の骨付き鶏肉1278円をどう見ているかを見る。これはわたしにとっては娯楽で、それからチーズを見て、魚を見る。楽しすぎる。
 大学生と思える男子三人が、シャンパンかワインだかの品定めをする。
 うきうきしかない。
 それが伝播する。
 クリスマスにはまったく関係ありませんが! シマアジが入ってます! 小ぶりですが、3匹で598円!
 そんなアナウンスが入ると、ここは市場だという印象になる。
 78円の緑茶を買って出る。

 なんでこんなにスーパーが好きなんだろう。

 ※いい文章すぎて、手を加える余地がなかった。短すぎるけどけどもね。

| 雑記 | 01:15 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://blog.story-fact.com/trackback/1195973