CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
本家STORY FACTサイト
NEW ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
  • GB解析 -NG- 新・鬼ヶ島 暗黒の化身を討て! 成功した理由が良く分かりました。
    hikali (06/27)
  • GB解析 -NG- 新・鬼ヶ島 暗黒の化身を討て! 成功した理由が良く分かりました。
    マイケル村田 (06/24)
  • GB解析 -NG- ルパン三世/灼熱の監獄島 なかなかドラマチックなはなしなのだが・・・。
    hikali (06/23)
  • GB解析 -NG- ルパン三世/灼熱の監獄島 なかなかドラマチックなはなしなのだが・・・。
    マイケル村田 (06/20)
  • GB解析 -NG- トップをねらえ! 燃えろ! 国際マシーン兵器大会!! 戦闘大会・・・。
    hikali (05/21)
  • GB解析 -NG- トップをねらえ! 燃えろ! 国際マシーン兵器大会!! 戦闘大会・・・。
    マイケル村田 (05/17)
  •  『あらしにあこがれて』15
    hikali (05/02)
  •  『あらしにあこがれて』15
    hikali (05/02)
  •  『あらしにあこがれて』15
    綴 (05/02)
  •  『あらしにあこがれて』15
    綴 (05/02)
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
管理人hikaliの開発の日々の備忘録です。
本家はこちら。
http://plaza.rakuten.co.jp/hikali/
<<  ブルーグラス | main |  暖房の季節 >>
 『かもめ食堂』を見た。

 『かもめ食堂』を見た。

 わたしが北村薫系、角田光代系だとしたら、外せない作品である。
 たぶんよしもとばなな系でも許容範囲で、江國香織系は厳しいかもしれない。
 ゆるいのである。
 そのゆるさがほっとする作品で、正直散々にゆるい。わたしがこれを見ようと思った理由が舞台がフィンランドで、最近わたしは北欧が知りたくて、それ以外に理由はないのです。ほんとうはスウェーデンだったら、どんなに良かったかと思うほどで、スウェーデンの戦史物とか来たら、どんだけ金をつぎ込むかしれない。

 話が大幅にずれました。
 かもめ食堂は、ひじょうに端正に空気を追っていく話しで、空席から満席を追っていく話なのですが、食い物系どんだけ好きなんだと言われそうです。シナモンロールとかどんだけ食いたいんだとか、鮭の塩焼きとかどんだけすきなんだとか。
 手が動く食い物シーンは大好物です。
 だいたい味が分かるんですね。
 そこは岩塩だろうとか、余計なこともいいたくなって、その味を想像すると、よだれしか出ない。

 ただ、わたしは埼玉県民なので、近いうちに飯能の宮沢湖近くにムーミンパークができるらしくて、そこに北欧店舗が集まると聞いて、興奮しています。IKEAでしか買えなかった、魚の酢漬けが日常的に買えるというのは、事件です。
 日常的に、サンドで食べたい。
 




| 映画評 | 06:02 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://blog.story-fact.com/trackback/1195968