CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>
本家STORY FACTサイト
NEW ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
  •  『マネーショート』を観た!
    萬太郎 (10/03)
  • GB解析 -NG- 邪聖剣ネクロマンサー イシュメリアの悪夢 やったことあるんだよね・・・
    hikali (05/08)
  • GB解析 -NG- 邪聖剣ネクロマンサー イシュメリアの悪夢 やったことあるんだよね・・・
    マイケル村田 (05/04)
  • GB解析 -NG- ウィザードリィ3 ダイヤモンドの騎士 橋爪さんですね・・・
    hikali (03/29)
  • GB解析 -NG- ウィザードリィ3 ダイヤモンドの騎士 橋爪さんですね・・・
    マイケル村田 (03/25)
  • GB解析 -NG- ルパン三世/暁の第三帝国 良作なエンターテイメント
    hikali (01/09)
  • GB解析 -NG- ルパン三世/暁の第三帝国 良作なエンターテイメント
    マイケル村田 (01/06)
  • GB解析 -NG- 邪聖剣ネクロマンサー イシュメリアの悪夢 やったことあるんだよね・・・
    hikali (11/24)
  • GB解析 -NG- 邪聖剣ネクロマンサー イシュメリアの悪夢 やったことあるんだよね・・・
    マイケル村田 (11/21)
  • GB解析 -NG- 新・鬼ヶ島 暗黒の化身を討て! 成功した理由が良く分かりました。
    hikali (06/27)
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
管理人hikaliの開発の日々の備忘録です。
本家はこちら。
http://plaza.rakuten.co.jp/hikali/
<< 香港旅行に行ってきた!(15) 再びビクトリア・ピーク! 百万ドルの夜景! | main | 香港旅行に行ってきた!(17) トラブル発生! 帰国日(後編) >>
香港旅行に行ってきた!(16) トラブル発生! 帰国日(前編)
 JUGEMテーマ:旅行


 こんばんわ!
 香港旅行報告、第16弾! いよいよ佳境の最終日となってまりました!


 あとは帰るだけ、もうほとんどやることは残ってない、はずだったのですが・・・。

 とりあえず集合時間は、6時40分、早いです。早朝です。
 はあ、困ったなあ、まあ前日は早く寝ようと、早めに帰ってきて、早めに寝たのですが・・・。が、が、が・・・。はい、想像できますねw

 起きて、時間を見ると8:00・・・。
 の、乗り遅れた・・・w

 一応、旅行者としては最悪の部類に入るトラブルなのですが、わりかし冷静だったというか、なんというか、うーむ困ったなあ・・・、まあ、ここにいても仕方ないし、とりあえず、問題はあれだ、金だ。

 と、荷物をまとめて、ホテルの一階に設置してあるインターネットに接続してあるフリーのコンピュータで日本の銀行のホームページにアクセスし(注:危険です! マネしないでください!w)、外貨預金から10万円ほど引き出し、VISAカードに直結している楽天銀行の口座にお金を移しました。

 わたしは、どうしても現金が口座にあると、お金が余っていると思ってしまう人なんですね(笑)。まあ、キャッシングカードの引き出し限界にあまりがあると使えるお金だと、借金の重症者が思ってしまうのとおんなじです。
 なので、わたしは毎月、お金が余ると、全部外貨にしてしまうんです。
 円だと、お金って気がするんですが、ポンドやドルは、なんかお金って気がしないんですね。なんか株券とか、債権を持っているような気になって、あれはお金ではないという気になるのです。
 それに下ろすとなると、為替手数料が、片道1円かかるのです。つまりポンドだったら、今128円ぐらいですが、だいたい1%ぐらい手数料がかかってしまうので、これが凄まじい障壁になるんですね。損するから、頻繁に下ろせないどころか、全く下ろせない・・・。

 ただ、まあ、ピンチになったら、1円の為替手数料ぐらい、まあどうでもいい。10万円でも千円ぐらいだしと、案外ピンチに役立つ預金だなあと、実感したわけです。

 ■飛行機に乗り遅れた時の、最も冴えた唯一のやり方

 とりあえず、資金の調達はできたので、ここから解決に向かいます。 
 まずは、軍資金が大切です。
 お金がないと誰も助けてくれません。

 そこで、カウンターへ行き、話をします。そうするとチェックアウトですか? と言われたので、I'm troubleって、英語になってないのですがw どうも伝わったようで、問題解決窓口に紹介されます。

 こういう時は、ホテルから離れて自分で何とかしようとしては絶対にいけません。
 ホテルからチェックアウトするまでは、ホテルの客なので、困ったらホテルに助けてもらえます。ホテルのサービスから離れて、ホテルの客ではなくなってしまうと、ホテルのあらゆるサービスを受けることができなくなってしまいます。

 これ、超重要です。

 つまり、トラブルに巻き込まれて、困ってしまったら、

 泊まっているホテルに泣きつけ!

 客であるうちに泣きつくのが重要です。チェックアウトしてしまうと、もう、ホテルからしてみれば、なんの関係もないあかの他人になってしまうからです。

 あの時は、ほんとうに、あ、チェックアウトしたら終わりだ、これはチェックアウトしてはまずい、なんとか泣きつこうと、結構必死でした(笑)。サービス業はお金を払う客には親切です。要するに、助けてやってもいいが、こんぐらい払え、という取引は成り立つのです。困ったら、お金を用意して泣きつく、これでなんとかなります。<と言い切るのは問題ですがw

 ほんとうに、カウンターのそばに、簡単な机があって、そこになんでも解決してくれそうなオネーサンが座っています。なんというのでしょうか、社長秘書みたいな、ばりばりのキャリアウーマンみたいな方で、あ、すいません、ども、お助けください、困ってしまいました、あなただけが頼りです、という気持ちになります。
 で、言葉で説明しようとしたのですが、わたしの英語がヘボ過ぎて、無理そう、という感触。

 money noproblem

 金は問題にならないので、気にするな、とそれだけ言って、どうしようと困ります。

 そのとき、あっと思って、旅行会社から渡された予定表を見せます。
 それでだいぶわかったようで、フライトが9:10で、現時点での時間が8:20ぐらいだったりするんですね。一瞬間に合うかもとか思ってしまうのが非常にまずいのですが、相手も、あー、間に合わないねというのがわかる書類なんです。
 それをそのオネーサンが熱心に読んでくれて、日本語で書いてあるのですが、英語も併記してあるのです。

 それで、だいぶ分かってくれたようで、メモ用紙に、10:30〜11:00と書いてくれます。つまり、この時間にもう一回来い、それまでに解決しておく、ということなのですが、時間が余ってしまったのですね。


 それで、沙田の写真を撮り始めるんです。





 これは道の最高時速が70キロというのがびっくりだったんですね。高速道路はちなみに80キロ。差がないw


 沙田の様子です。
 こういう状況で、ぶらぶらと、あー、2時間もあるよ、どうしよう? でも沙田を離れるわけにはいかないし、まいったなあ・・・、という状況で撮っていた写真だったりするのですw

 ちなみに、ホテルの写真も、この時に撮っていましたw




 あ、だから光が朝の光なのかw とわかったのでしたら、ぴんぽーん♪
 わたしが、飛行機乗り遅れなかったら、この写真はなかったんですね。

 けっこう用意周到にいろいろ写真を撮っているように見えるのですが、じつはかなり気まぐれで、ほとんど偶然に、おっとそういえばその写真はあったぞ、というのがほとんどなのです(^_^;

 そうやって、時間を潰しているうちに、10:30になりまして、カウンターへ行ったら航空券の詳細をプリントアウトしてくれる。
 で、カードを渡したら、ピッと決済してくれる。
 たぶん予約してくていて、その決済で買ったことになったんですね。
 プリントアウトしてくれた詳細を見たら、5万円ちかいw

 まあ、事前に正規ルートで買ったらいくらになるのかは知っていたので、なんというか定価で航空券買いましたw という状況だったのですが、まあとりあえず帰国できそうな感じになってきました。

 オネーサンに、ホテル前のバス停から乗るように言われ、素直にその指示に従います。

 リーガル リバーサイドホテルのオネーサン! 本当にありがとう!
 ホスピタリティ抜群で、素晴らしいホテルでした!
 また泊まりに来ます!

 と宣伝でもしておかないと、足を向けて寝れないw


 空港行きのバス停です。少し待っていると、バスがやってきます。


 ニ階の一番前の席が空いていたので、いすわって写真をとります。



 建物が中華風です。


 これは、沙田駅のバスターミナルですね。空港へ行くバスなので、主要なところは通るようです。


 あとはずっと高速です。


 九龍半島の方へ向かっていきます。


 賑わってきました。



 香港の中心街の方が見えます。


 ほんと南国ですね。


 橋を渡って、九龍半島から空港のある島へ向かっていきます。


 橋です! 長い!


 わたりきりました。


 前方に何やら大きな建物が・・・。


 これはホテルなんですかねえ・・・。


 無事に、香港国際空港にたどり着きました!

 本日は、ここまで。
 次回、最終回になりますが、帰国フライト編です!
 お楽しみに!
| 香港旅行 | 21:17 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://blog.story-fact.com/trackback/1195754