CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
本家STORY FACTサイト
NEW ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
  • GB解析 -NG- トップをねらえ! 燃えろ! 国際マシーン兵器大会!! 戦闘大会・・・。
    hikali (05/21)
  • GB解析 -NG- トップをねらえ! 燃えろ! 国際マシーン兵器大会!! 戦闘大会・・・。
    マイケル村田 (05/17)
  •  『あらしにあこがれて』15
    hikali (05/02)
  •  『あらしにあこがれて』15
    hikali (05/02)
  •  『あらしにあこがれて』15
    綴 (05/02)
  •  『あらしにあこがれて』15
    綴 (05/02)
  •  『あらしにあこがれて』15
    綴 (04/29)
  •  『あらしにあこがれて』15
    綴 (04/29)
  • GB解析 -FG- 魔界塔士SAGA 冒険者たちのレクイエム 原作を忠実に追ってるかなあ
    hikali (04/27)
  • GB解析 -FG- 魔界塔士SAGA 冒険者たちのレクイエム 原作を忠実に追ってるかなあ
    マイケル村田 (04/24)
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
管理人hikaliの開発の日々の備忘録です。
本家はこちら。
http://plaza.rakuten.co.jp/hikali/
<< 【第一回】ミニゲームブック更新! シーン1中心の更新です。 | main | 名作ゲームブックのパラグラフ組みを徹底研究 サイボーグを倒せ(中編)[細密GB解析] >>
【第二回】ミニゲームブック更新! シーン4中心の更新です。
 こんにちは! 管理人のhikaliです。
 若干遅れることになりましたが、ミニゲームブック「幽霊船」の更新がありましたので、お知らせします。

 ほんとうは30パラグラフぐらい更新したかったのですが(^_^; まだちょっとペースが上がらないこともありまして、11パラグラフ程度の更新となっております。この告知後、本日中にもう少し増やせるかも知れません。
 徐々にペースを上げていきたいと思いますので、気長に生暖かく見守って頂けると幸いです(^_^;



 ■紹介エントリー
 【実験的ゲームブック】「幽霊船」リリース!

 ■使い方エントリー
 【バグ修正かんりょ!】ミニゲームブックの使い方 - miniGB - 「幽霊船」




 さて、では、参りましょう!
 「幽霊船」第二回目の更新です!


 シーン3 84.

 ・無人と思われる住居に逃げ込む
 主人公には盗賊の心得があり、かつ、ザンは伝統的な町並みとあるので、住居の構造についても多少見当がつくのではないでしょうか。そうだとすれば、室内のほうが、兵力差を殺せるし、相手との武器との違いを生かせると思います。


 ありがとうございます! この84の部分は意図的に、バッドエンドしかないようにしておいたのですが、解決策を頂きました! 書いてみたら、けっこう面白くなりました! 建物の中に入るといろいろと使えるものが増えて楽しいですね(^_^;

 ●無人と思われる住居に逃げ込む
 http://story-fact.com/miniGB.php?gb=1&cl=3#95



 シーン4 85./86.

 一杯奢ると持ちかけて儲け話がないか聞く

 海賊の内緒話が儲け話でないにしても、反応で内緒話のぼやっとした内容くらいはわかるかな、と。


 えーと、これは86に頂いたものだったのですが、実際には86と85は入ってくるところの問題で文章が違うのですが、内容自体は同じですので85の方でも流用させて頂きました。
 これは、内緒話をしている人たちに話しかけるでよかったんですよね?
 おお、ここ話しかけるか、そうか…、という感じでした。
 想定していなかったルートができてしまいそうな予感です(^_^;

 ●一杯奢ると持ちかけて儲け話がないか聞く
 http://story-fact.com/miniGB.php?gb=1&cl=4#98


商人風の男たちと接触する。

 食堂の面子の中で、主人公の知り合いがいる可能性があり、取引を持ちかけたときに応じてくれそうな(法外な報酬を要求されるかもしれませんが)グループなので、接触してみるのも一手かと思います。交渉可能なら、隅で内緒話をしている連中についても情報が得られるかもしれません。


 えーとこれも同様に85に頂いたものだったのですが、86でも流用しています。
 ありがとうございます! 
 とても具体的で、もうなんかそのまま頂いてしまった感じになってしまったのですが、書いてみたらわくわくするような展開になりました。途中でザネルハが乱入するので、狙いのところまでいけていないのですが、すてきな選択肢をありがとうございます!

 ●商人風の男たちと接触する。
 http://story-fact.com/miniGB.php?gb=1&cl=4#101


 と、以上です。
 今回も、比較的ちいさな更新ですので、あまり進んでいないのですが、とても展開を生み出す選択肢を頂けてとても嬉しいです。今後とも土曜日のこのあたりの時間を目標に毎週更新していきたいと思いますので、生暖かく見守って頂き、出来ましたら選択肢を入力して、ご参加頂けると嬉しいです。
 なにかとてもわくわくする更新でした。




 ■紹介エントリー
 【実験的ゲームブック】「幽霊船」リリース!

 ■使い方エントリー
 【バグ修正かんりょ!】ミニゲームブックの使い方 - miniGB - 「幽霊船」



JUGEMテーマ:ゲーム


| ミニゲームブック更新 | 17:40 | comments(4) | trackbacks(1) |
こんばんわ。更新、おつかれさまです。入力した選択肢から、おお、こんな展開になるのか、と驚きながらプレイしています。とても楽しいです。

すいませんが、今回も質問があります。
この度の更新で追加されたパラグラフにいくつか選択肢を入力しました。その中にフラグが必要な選択肢(パラグラフ101の『巡検師と名乗っていたら』のような選択肢)もあるのですが、問題なかったでしょうか? 
すいません。入力する前に確認しておくべきでした。
| kann | 2010/07/11 7:14 PM |
 こんばんわ、コメントありがとうございます。hikaliです。

 楽しんで頂けているようで、とても嬉しいです(^_^ わたしも、おお、こんなに楽しいものなのかと、頂いている選択肢を見ながら、けっこうわくわくしています。

 もう、すぐにでも更新をしてしまいたくなるのですが、入力して頂いているときに取得しているIPアドレスを見ている限りは、7〜8人ぐらいの方に入力頂いているようでして、その方々がいつどのタイミングでまた次を入力してくださるか、ちょっとわからないのです。
 あまりひとつのところをはやく進めてしまうと、バランスも崩れますので、一週間に一回、土曜日の更新とすることにしています。けっこうじれったいかも知れませんが、ご容赦くださいませ(^_^;

>すいませんが、今回も質問があります。
>この度の更新で追加されたパラグラフにいくつか選択肢を入力しました。その中にフラグが必要な選択肢(パラグラフ101の『巡検師と名乗っていたら』のような選択肢)もあるのですが、問題なかったでしょうか? 
>すいません。入力する前に確認しておくべきでした。

 えーと、いま確認をしているのですが、取り立てて問題になるところはないように思います。もし、深夜に襲われるシーンのことを言っているのでしたら、この戦闘は、巡検師であると言わないと発生しない戦闘ですので、大丈夫ですよ。
 でもこれって、どうして発生しているのか、わたしの方からでないとわからないので、ちょっと問題ですね(笑)。

 ただ、このミニゲームブックは全自動で出してはいるのですが、システム自体をわたしが作っていますので、もし何か問題がありましたら、こちらの方で修正し、事後報告の形で、更新のエントリー上で説明をします。
(帝国についてを追加したときに説明したようにです)
 ですので基本的には、hikaliがなんとかするので心配しなくても大丈夫、と思って頂ければ嬉しいです。

 コメント、選択肢、ほんとうにありがとうございます。
 すごいわくわくしています。
| hikali | 2010/07/11 7:50 PM |
お返事いただきありがとうございます。

質問について、説明が不足していたみたいですいません。
具体的にいいますと、パラグラフの102に『(死体を見ていれば)昨日見た死体についてたずねる』という選択肢を入力したのですが、このパラグラフにたどり着くには、死体にでくわさないルート(ティコと出会って、その後情報収集をしに出て行って、宿屋にたどり着くルート)もありますね。こういった風にルートによっては選べないはずの選択肢であっても、特に断りなく入力してよかったのかという意味です。
お返事の内容を見る限りでは、hikaliさんのほうで処理していただけるみたいですね。すいません。お手数をおかけします。

あと、更新についてですが、これはもう、なんといっても、こちらは無料で遊ばせてもらってるわけですから、hikaliさんにとって快適な方法、ペースで続けていただければと思います。
完結まで二十数シーンを予定しているとのお話ですから、まだまだ先は長い(長くしているのは誰だ)と思いますので、無理をなさらず、じっくり挑んでください。

では。失礼いたします。
| kann | 2010/07/12 11:04 PM |
 こんばんわ! hikaliです。

> 具体的にいいますと、パラグラフの102に『(死体を見ていれば)昨日見た死体についてたずねる』という選択肢を入力したのですが、

 おお、なるほど! これを言っていたのですね。こういう選択肢は既存の(つまりわたしが研究した)ゲームブックでは常套手段でしたので、大丈夫ですよ! 繰り返しになりますが、もし問題があるようでしたら、わたしの方で修正して、事後報告しますので、大船に乗ったつもりでいて頂ければと思います。

>あと、更新についてですが、これはもう、なんといっても、こちらは無料で遊ばせてもらってるわけですから、hikaliさんにとって快適な方法、ペースで続けていただければと思います。
>完結まで二十数シーンを予定しているとのお話ですから、まだまだ先は長い(長くしているのは誰だ)と思いますので、無理をなさらず、じっくり挑んでください。

 ありがとうございます! 
 個人的にマイペースすぎるのは問題なのですが(^_^;
 わたしも「無料で」楽しませて頂いていますので、お互い様という気持ちでいて頂ければ嬉しいです。

 コメントありがとうございました。



| hikali | 2010/07/13 8:08 PM |









http://blog.story-fact.com/trackback/1195686
Apple iPod nano 第5世代 16GB ブラック MC062J/A 最新モデル |
Apple iPod nano 第5世代 16GB ブラック MC062J/A ...
| 教えてください | 2010/07/11 5:53 PM |