CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
本家STORY FACTサイト
NEW ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
  • GB解析 -FG- 魔界塔士SAGA 冒険者たちのレクイエム 原作を忠実に追ってるかなあ
    マイケル村田 (04/24)
  • GB解析 -FG- 出発! スターへの道 ま、マクロス・・・。
    hikali (04/10)
  • GB解析 -FG- 出発! スターへの道 ま、マクロス・・・。
    マイケル村田 (04/09)
  • GB解析 -HG- ロボット・コマンドゥ 米ジャクソン、ロボット大好きっぽい・・・。
    hikali (03/19)
  • GB解析 -NG- ディーヴァ 女戦士ミリスの挑戦 ちょっと弾幕薄いかなあ・・・。
    hikali (03/19)
  • GB解析 -NG- ルパン三世/失われた絆 ん・・・ これはどうかなあ
    hikali (03/19)
  • GB解析 -HG- ロボット・コマンドゥ 米ジャクソン、ロボット大好きっぽい・・・。
    マイケル村田 (03/17)
  • GB解析 -NG- ルパン三世/失われた絆 ん・・・ これはどうかなあ
    マイケル村田 (03/15)
  • GB解析 -NG- ディーヴァ 女戦士ミリスの挑戦 ちょっと弾幕薄いかなあ・・・。
    マイケル村田 (03/14)
  • GB解析 -NG- ウルティマVol.2 聖者への道 樋口センセの最終作
    hikali (03/13)
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
管理人hikaliの開発の日々の備忘録です。
本家はこちら。
http://plaza.rakuten.co.jp/hikali/
<< 【実験的ゲームブック】「幽霊船」リリース! | main | 【第一回】ミニゲームブック更新! シーン1中心の更新です。 >>
【バグ修正かんりょ!】ミニゲームブックの使い方 - miniGB - 「幽霊船」
 こんばんわ! 管理人のhikaliです。
 先日、リリースいたしました、 - miniGB - 「幽霊船」ですが、みなさん遊んで頂けましたか?
 もし、まだという方がいらっしゃいましたら、ぜひとも遊んで頂けると、大変嬉しいです。



 ■紹介エントリー
 【実験的ゲームブック】「幽霊船」リリース!


 さて、表題の件ですが・・・。
 実のところ昨日まで、バグが発生しておりまして、このminiGBの選択肢を入力する機能が正常に動作しないという不具合が発生しておりました。リリースより多くの方々にアクセス頂いていただけに、入力できないじゃんと呆れていた方もあったのではと想像します。大変申し訳ありません。現在は正常に動作するかと思いますので、なにとぞよろしくお願いいたします。

 というわけで、そういえばしてなかったなと、miniGBの使い方の説明をしておきます。
 とてもシンプルなので、説明する必要がないかもとは思うのですが、ざっと見て頂ければ幸いです。


 ■基本的な操作

100628_setumei1.jpg

 選択肢のリンクをクリックすることによって、ゲームを進めます。同ページ内のアンカーリンクなのですが、シーンが変わる際には、新しいページを読み込みます。そのため若干、読み込みに時間がかかります。

 また、上部のシーンへのリンクでも移動することが出来ます。

100628_setumei2.jpg

 シーンが変わると、リンク色が変わります。ですので、色が変わったなとおもったら、それは新しいシーンに入ったということです。

100628_setumei3.jpg

 各シーンでリンク色が異なります。
 なお、セーブ機能はついていないのですが、アンカーリンクですので、中断したい場合には、そのときのURLをこぴっておいてください。大変原始的なのですが、おそらく問題ないかと思います。


 ■選択肢の入力

100628_setumei4.jpg

 各パラグラフには選択肢を入力するフォームがついています。


100628_setumei5.jpg

 フォームに入力して、送信ボタンを押してください。

100628_setumei6.jpg

 新しい選択肢が登録され、具体的な内容を入力できるフォームが現れます。
 これは入力しても、しなくても構いませんが、出来れば入力して頂けると管理人は嬉しいです。

100628_setumei7.jpg

 普通に入力して、送信ボタンを押してください。

100628_setumei8.jpg

 元のページに戻ると選択肢が登録されているのがわかります。
 その後、その内容をhikaliがせっせこ新しいパラグラフを書くことになります。

100628_setumei9.jpg

 なお、入力頂いた具体的な内容は、新しい選択肢のリンクをロールオーバーすると出てきます。

 以上、簡単でしたが説明いたしました。
 一生懸命書きますので、ぜひとも、がんがん入力してくださいね!




 ■紹介エントリー
 【実験的ゲームブック】「幽霊船」リリース!


JUGEMテーマ:ゲーム


| 【自作ゲームブック】 | 19:49 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://blog.story-fact.com/trackback/1195684