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<< [AS3ゲーム修行]課題山積・・・。 | main | 2009年の展望 >>
[AS3ゲーム修行]大晦日なのに、遊んでる・・・。
 なんか、積み木を与えられた子供みたいに遊んでいる。



 まったくもう、大晦日だって言うのに…。
 ほんとガキだねというか、こういうインタラクティブな、じぶんでいろいろいじれるものってなかったので、あれこれいじっているだけでなんか楽しくなってしまう。
 しかし、それだけで十分楽しいので、あちこちいじっては、パラメータ変えて微妙な動きを調整するだけでも楽しくて、そこからまったく進まないというどうしようもないという状況に陥っているなあ…。
 こんなの作ってもなんにもならないのに…。
 ほんとまったく進まない。
 子供が野球を覚えようとして、壁あてから始めたら、ボールをいじっているのが楽しくなってまったく進まないという感じ。
 はあ・・・。
 ただ、まあ、このボールで設定した微妙な動きが、件のゲームブックUIの動きになっていたりするので、まったく無駄というわけではないと思うのだけど。

 ただ、まあ、ActionScript3で、AS2でやっていたことができるようになってきたかなあ。あとは、当たり判定とか、そのあたりか。あー、あとニュートン力学ぐらいはシュミレートできるようにしたい。


 ■コードはこちら。


//■stageのフレームに貼り付けたActionScript
var oldMX:int = 0;
var oldMY:int = 0;
var nowMX:int = 0;
var nowMY:int = 0;

addEventListener(Event.ENTER_FRAME,stageEF);

function stageEF(evt:Event):void {
oldMX = nowMX;
oldMY = nowMY;
nowMX = mouseX;
nowMY = mouseY;
}



//ボールのフレームに貼り付けたActionScript
var enSpeX:Number = 0;
var enSpeY:Number = 0;

addEventListener(MouseEvent.ROLL_OVER,enMRO);
addEventListener(Event.ENTER_FRAME,enEF);

function enMRO(evt:MouseEvent):void {
if (enSpeX == 0 && enSpeY == 0){
enSpeX = MovieClip(this.parent).nowMX - MovieClip(this.parent).oldMX;
enSpeY = MovieClip(this.parent).nowMY - MovieClip(this.parent).oldMY;
}
}

function enEF(evt:Event):void {
x += enSpeX *3;
y += enSpeY *3;
if (x < 30){
x = 30;
enSpeX *= -1;
}
if (x > 380){
x = 380;
enSpeX *= -1;
}
if (y < 30){
y = 30
enSpeY *= -1;
}
if (y > 750){
y = 750
enSpeY *= -1;
}
enSpeX *= 0.97;
enSpeY *= 0.97;
enSpeY += 0.15;
if (enSpeX < 0.05 && enSpeX > -0.05) enSpeX = 0;
if (enSpeY < 0.05 && enSpeY > -0.05) enSpeY = 0;
}
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