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管理人hikaliの開発の日々の備忘録です。
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【第五回】ミニゲームブック更新! いろいろですw
 こんばんわ、管理人のhikaliです。
 なにか、前回からだいぶ時間が経ってしまったのですが(^_^; 管理人本人はいろいろと出来事があって大変でした。ながいながい夏休みといいますか、そんな気持ちです。

 ですが、夏休みは危険です。
 転落死の可能性のある山に誘われてみたり、溺死する可能性がある太平洋にふらっと旅に出たり、はたまた鉄砲水の危険性のあるキャンプ場まであると想い返してみれば、これほど危険な季節は珍しいといえるでしょう。

 幸いにも管理人は、そういった危険なスポットへは出かけず、街中でチャリを飛ばしていただけなので、鎖骨を骨折しただけなのですが、盛大に転倒して骨の一本で済んだのならば、御の字と言えるでしょう。
 こんなに恐ろしい夏という季節ですが、みなさま無事生還されていますでしょうか。

 ……っと、えーとw 鎖骨折っちゃったんですよね……、ぼきっと一本。
 幸いにも日常生活にはほとんど影響なしとか、あんまり痛くないとか、過酷な生活をしているわけではないのですが、鎖骨保持ギブスを着用する毎日です。
 とほほ……。


 さて、かなり遅れることになりましたが、ミニゲームブック「幽霊船」の更新がありましたので、お知らせします。

 えっと、今回は15パラグラフの更新です。
 なかなかペースが上がらないのですが、気長に生暖かく見守って頂けると幸いです(^_^;




 ■紹介エントリー
 【実験的ゲームブック】「幽霊船」リリース!

 ■使い方エントリー
 【バグ修正かんりょ!】ミニゲームブックの使い方 - miniGB - 「幽霊船」



 さて、では、参りましょう!
 「幽霊船」第五回目の更新です!



 シーン1 1.

 ・皇帝
 皇帝について


 そういえば皇帝について書いてなかったですねえ…。

●皇帝
 http://story-fact.com/miniGB.php?gb=1&cl=1#140



 シーン3 114.

 ・外の様子を探る。
 母親の説得は困難のようですね。近くに足音が聞こえないか探ってみましょう。聞こえるようなら通り過ぎるまで出て行くのを待ってくれるよう母親に頼みます。聞こえないようなら、出て行ってしまうほうがいいでしょう。また、出て行く際に余裕があれば、目立たない出入り口がないか、逃げやすそうな街路がないかなど聞いてみるのもいいと思います。


 おお、ありがとうございます! なにかもうこの辺はお任せ気味に作ってしまっておりますw このクラスターは異様なほど深くなってしまったのですが、結果オーライでまいりましょう!

●外の様子を探る。
 http://story-fact.com/miniGB.php?gb=1&cl=3#133



 シーン3 119.

 ・上がってくる地点を特定し、迎撃する。
 上がってくるのが狭い階段口なら、一対一で戦えますし、主人公のようにかぎ爪を使うようなら、外してしまえば下に落とすことができます。室内と同じように、何らかの罠が仕掛けられれば、それを使うのもいいと思います。


 ここは念のために保留状態になっています。リンク先には、隣の建物に飛び移るしかないのはそういう意味だったり・・・。

●上がってくる地点を特定し、迎撃する。
 http://story-fact.com/miniGB.php?gb=1&cl=3#136


 ・隣の建物に飛び移る。
 必要以上の戦闘を避けたいなら、こっちで。足元の状態が悪いので、隣の建物に引っ掛けられるなら、かぎ爪を命綱代わりに使ったほうがいいかもしれません。


 この辺もすっかりお任せになっている・・・。

●上がってくる地点を特定し、迎撃する。
 http://story-fact.com/miniGB.php?gb=1&cl=3#137


 シーン3 120.

 ・逃げたふりをして、近くに身を潜める
 充分な距離を置いて、尾行できそうならしてみると面白そうです。ただ、敵が尾行に気をつかっているようなら、あるいは、雨風と戦闘であまりに体力を消耗しているようなら、あきらめて宿屋を探すのがいいと思います。


 ここは思いのほかあっさり処理してしまったかも。
 まだ序盤というのもあるのですが。

●逃げたふりをして、近くに身を潜める
 http://story-fact.com/miniGB.php?gb=1&cl=3#139


 シーン5 113.

 ・こうしていても仕方がない、適当に歩こう
 ダガーを地面に刺して、倒れたほうに進む。


 これは思わず爆笑してしまったのですがw なんか、このティコ周りのクラスターはコメディータッチになりそうですw

●こうしていても仕方がない、適当に歩こう
 http://story-fact.com/miniGB.php?gb=1&cl=5#141


 ・さっきすれ違った人たちに道を聞こうかな・・・
 話をする中でザンの人々の様子や、ザンの人とティコとの関係も探りたい。


 このあたりはそこそこ作り込みましたよ〜。
 街の住民と話ができる展開は考えていなかった・・・。

●さっきすれ違った人たちに道を聞こうかな・・・
 http://story-fact.com/miniGB.php?gb=1&cl=5#142


 シーン5 110./111./112.

 ここは都合上、3つの項目で利用しています。


 ・おれは、ティコの友達だ
 少年とティコは仲がよさそうなので、こう言えば警戒を解いてもらえるだろう


 この、ティコと孤児のレジスタンス組織まわりはけっこう面白くなりそうですね。

●おれは、ティコの友達だ
 http://story-fact.com/miniGB.php?gb=1&cl=5#145


 ・おれは巡検師なんだ。任務があって、この街に来た
 逆に警戒されそうなパターンも用意してみました


 これは逆の意味で波乱含みにw

●おれは巡検師なんだ。任務があって、この街に来た
 http://story-fact.com/miniGB.php?gb=1&cl=5#146


 ・ティコが、少年に何かを伝えようとする
 ティコと少年は普段どうやってコミュニケーションをとっているのかな、と。それが分かれば今後都合がいいような気がする。


 このへんはコミカルですw

●ティコが、少年に何かを伝えようとする
 http://story-fact.com/miniGB.php?gb=1&cl=5#147


 と、以上です。
 9月に入ればだいぶ余裕がでてくるかと思います。
 のろのろと鈍行列車で申し訳ないのですが、楽しみにして頂けると嬉しいです!
 それではまた。




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| ミニゲームブック更新 | 21:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
【第四回】ミニゲームブック更新! 海賊との交渉シーン中心です。
 こんばんわ! 管理人のhikaliです。
 えっとかなり遅れることになりましたが、ミニゲームブック「幽霊船」の更新がありましたので、お知らせします。

 えっと、今回は9パラグラフの更新です。
 徐々にペースを上げていきたいと思いますので、気長に生暖かく見守って頂けると幸いです(^_^;



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 さて、では、参りましょう!
 「幽霊船」第四回目の更新です!


 シーン4 102./103.

 ・ザネルハと領主や老兵との関係をたずねる
 侵入した時期を(ほかの選択肢では巡検師であることまで)知っているので、領主や老兵と関係があるはずです。また、この二人とは敵対関係にあるので情報も得やすいと思います。


 ここはけっこうシンプルでした。
 ついでに、現状の状況がまとまっています。


 ●ザネルハと領主や老兵との関係をたずね
 http://story-fact.com/miniGB.php?gb=1&cl=4#121


 ・近くで内緒話をしている見慣れない連中についてたずねる
 これといって取引材料がないのが気になりますが、とりあえず。陰口めかして、さぐりを入れれば、共犯意識から、うまくいくかもしれません。(悪い奴は悪口が好き、だと思います)


 ありがとうございます! ここはカイザ団の説明です。このあたりはけっこうオーソドックスに進んでいます。


 ●近くで内緒話をしている見慣れない連中についてたずねる
 http://story-fact.com/miniGB.php?gb=1&cl=4#122


 ・(死体を見ていれば)昨日見た死体についてたずねる
 耳に古傷があった蛮族だと思われる死体について知りたいです。(もし、これからミステリ小説っぽい展開になるのなら、死体は最重要物件です)


 ここはノキの説明になりました。


 ●(死体を見ていれば)昨日見た死体についてたずねる
 http://story-fact.com/miniGB.php?gb=1&cl=4#123


 ・北方諸国や東岸諸国の連中が関わっていないかたずねる
 他国がザンを橋頭堡にして、帝国に攻め込もうとしているなどの展開はあるでしょうか。また、『ジャングルの要塞』で登場したような、トランのオーパーツ使いが関わっていないか知りたいです。(関わっているとしたら主人公にとってはかなり厳しくなると思うので)


 これはかなり意外だったのですが(笑)。いろいろ書いている内に、あり? ひょっとして、ノキって、オーパーツ使いいてもいいんじゃね? と、そっち方面でまとまっておりますw


 ●北方諸国や東岸諸国の連中が関わっていないかたずねる
 http://story-fact.com/miniGB.php?gb=1&cl=4#124


 ・ザンの封鎖についてたずねる
 目的は何か、誰が封鎖を主導しているか、期間があるならいつまで続くのか、など知りたいです。


 これもけっこう意外な問いだったのですが、踏み込んでみるとけっこう深かったです(笑)。


 ●ザンの封鎖についてたずねる
 http://story-fact.com/miniGB.php?gb=1&cl=4#125


 シーン4 105.

 仲間がいることをほのめかす。
 巡検師であることを認めて、連絡役の仲間がいることをほのめかす。そして、自分からの連絡が途絶えたら、即座に軍隊が差し向けられると、はったりをかます。そのあとはためらってる隙を突いて逃げることも、皇帝に口利きをしてやると持ちかけて取引をすることもできます。(巡検師であることを認めてしまうと、あるいは、ザネルハと関係を持ってしまうと、ヴァラゴン・レンツェの二人とは取引できなくなってしまうかもしれませんが)


 これはすばらしかった(笑)。状況的に、どうしてもザネルハルートを作らざるを得ないじょうきょうになりました。つくりはじめたら、けっこうノリノリになってしまったのですが…。

 ●仲間がいることをほのめかす。
 http://story-fact.com/miniGB.php?gb=1&cl=4#126



 と、以上です。
 思いのほか遅れてしまったのは仕様・・・、いえ、私がさぼっていたからなのですが……、もうちょっとペースを上げていきたいと思いますので、お楽しみに頂ければ嬉しいです。




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| ミニゲームブック更新 | 21:57 | comments(0) | trackbacks(0) | 昨年の記事
【第三回】ミニゲームブック更新! ティコのシーンの更新が中心です。
 こんばんわ! 管理人のhikaliです。
 えっとかなり遅れることになりましたが、ミニゲームブック「幽霊船」の更新がありましたので、お知らせします。

 えっと、今回は15パラグラフの更新です。なかなか上がらないのですが(^_^; 今週末は三連休なので、がんばればもうちょっとできるかも。
 徐々にペースを上げていきたいと思いますので、気長に生暖かく見守って頂けると幸いです(^_^;



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 さて、では、参りましょう!
 「幽霊船」第三回目の更新です!


 シーン5 87.

 ・少女についていく
 女だとわかれば何者かに襲われるかも、なんてことはシスティア人は気にしない!とにかくザンの街に何が起こっているか知るためにも、少女の伝えたいことを知っておいたほうがよさそうだ。


 ありがとうございます! 直球ストレートで、文面にも反映させて頂きました! その先の、「通りへ出て、海賊たちの正体を探る」はそこからうまれていますw


 ●少女についていく
 http://story-fact.com/miniGB.php?gb=1&cl=5#107


 ・変装に使えそうなものを探す
 少女だと分かると、危険かも。 家の中を探せば、何か見つかるかもしれない。


 ありがとうございます! えっと、実はなにも見つからなかったという形にはしたのですが、この選択肢よりかなり面白い展開になりそうです。


 ●変装に使えそうなものを探す
 http://story-fact.com/miniGB.php?gb=1&cl=5#108


 ・連れて行く先を問う

 これは、具体的な内容がなかったのですが、とりあえず、選択肢のみで判断させて頂きました。ありがとうございます。


 ●連れて行く先を問う
 http://story-fact.com/miniGB.php?gb=1&cl=5#106



 シーン3 96./97.

 ダガーを鞘にしまい、母親のほうにすべらせる。そのうえで、両手を上にあげ、害意のないことを示す。

 子供を人質にとって黙らせるのが手っ取り早いのですが、主人公の性格からすると、そういう選択肢はないかなと思ったので。ダガーには予備もあるので、たぶんこうするのが無難だと思います。


 えっとここは、状況に合わせて、展開させて頂きました! そこそこ奥まで書きましたので、ご確認ください。

 ●ダガーを鞘にしまい、母親のほうにすべらせる。そのうえで、両手を上にあげ、害意のないことを示す。
 http://story-fact.com/miniGB.php?gb=1&cl=3#114


窓から外の様子を窺う

 主人公の実力ならこのまま殲滅できるかもしれませんが、敵が、火責めなど対応のしにくい行動に出るかもしれないので、建物を包囲している敵がいないようなら、鉤縄を使って外に逃げてしまったほうがいいかもしれません。あるいは、隣接している建物があれば、それに飛び移るなど。また、敵を生かしておけば、尾行して、領主や老兵との関係を探ることもできるかもしれません。


 ここはかなり深くなっております(^_^; もうちょっと深く掘れといいのですが、けっこうこういうシーンを書くのは難しい…。

 ●窓から外の様子を窺う
 http://story-fact.com/miniGB.php?gb=1&cl=3#115


 と、以上です。
 地味です…。もうちょっと派手にやりたいなあとは思うのですが、精進が足りない…。



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| ミニゲームブック更新 | 22:03 | comments(2) | trackbacks(0) |
【第二回】ミニゲームブック更新! シーン4中心の更新です。
 こんにちは! 管理人のhikaliです。
 若干遅れることになりましたが、ミニゲームブック「幽霊船」の更新がありましたので、お知らせします。

 ほんとうは30パラグラフぐらい更新したかったのですが(^_^; まだちょっとペースが上がらないこともありまして、11パラグラフ程度の更新となっております。この告知後、本日中にもう少し増やせるかも知れません。
 徐々にペースを上げていきたいと思いますので、気長に生暖かく見守って頂けると幸いです(^_^;



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 さて、では、参りましょう!
 「幽霊船」第二回目の更新です!


 シーン3 84.

 ・無人と思われる住居に逃げ込む
 主人公には盗賊の心得があり、かつ、ザンは伝統的な町並みとあるので、住居の構造についても多少見当がつくのではないでしょうか。そうだとすれば、室内のほうが、兵力差を殺せるし、相手との武器との違いを生かせると思います。


 ありがとうございます! この84の部分は意図的に、バッドエンドしかないようにしておいたのですが、解決策を頂きました! 書いてみたら、けっこう面白くなりました! 建物の中に入るといろいろと使えるものが増えて楽しいですね(^_^;

 ●無人と思われる住居に逃げ込む
 http://story-fact.com/miniGB.php?gb=1&cl=3#95



 シーン4 85./86.

 一杯奢ると持ちかけて儲け話がないか聞く

 海賊の内緒話が儲け話でないにしても、反応で内緒話のぼやっとした内容くらいはわかるかな、と。


 えーと、これは86に頂いたものだったのですが、実際には86と85は入ってくるところの問題で文章が違うのですが、内容自体は同じですので85の方でも流用させて頂きました。
 これは、内緒話をしている人たちに話しかけるでよかったんですよね?
 おお、ここ話しかけるか、そうか…、という感じでした。
 想定していなかったルートができてしまいそうな予感です(^_^;

 ●一杯奢ると持ちかけて儲け話がないか聞く
 http://story-fact.com/miniGB.php?gb=1&cl=4#98


商人風の男たちと接触する。

 食堂の面子の中で、主人公の知り合いがいる可能性があり、取引を持ちかけたときに応じてくれそうな(法外な報酬を要求されるかもしれませんが)グループなので、接触してみるのも一手かと思います。交渉可能なら、隅で内緒話をしている連中についても情報が得られるかもしれません。


 えーとこれも同様に85に頂いたものだったのですが、86でも流用しています。
 ありがとうございます! 
 とても具体的で、もうなんかそのまま頂いてしまった感じになってしまったのですが、書いてみたらわくわくするような展開になりました。途中でザネルハが乱入するので、狙いのところまでいけていないのですが、すてきな選択肢をありがとうございます!

 ●商人風の男たちと接触する。
 http://story-fact.com/miniGB.php?gb=1&cl=4#101


 と、以上です。
 今回も、比較的ちいさな更新ですので、あまり進んでいないのですが、とても展開を生み出す選択肢を頂けてとても嬉しいです。今後とも土曜日のこのあたりの時間を目標に毎週更新していきたいと思いますので、生暖かく見守って頂き、出来ましたら選択肢を入力して、ご参加頂けると嬉しいです。
 なにかとてもわくわくする更新でした。




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| ミニゲームブック更新 | 17:40 | comments(4) | trackbacks(1) |
【第一回】ミニゲームブック更新! シーン1中心の更新です。
 こんにちは! 管理人のhikaliです。
 まずは、沢山の選択肢を頂きまして、ほんとうにありがとうございます!
 とりいそぎ、シーン1、シーン2、シーン3に頂きました選択肢を更新していきます。

 なお今後、毎週土曜日のこの時間を目標に更新をかけていきたいと思います。
 気長に生暖かく見守って頂けると幸いです(^_^;



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 さて、でわ、参りましょう!
 「幽霊船」第一回目の更新です!


 1.

 ・帝国の治安について
 ・帝国の税制について


 まず、番号の若いところから行きますが、前者はわたしがちゃんと入力できるかテストでいれたものでして(^_^; 後者は頂いたものです。なにか、わたしがかなり適当に書いているのがばれてしまいそうですが…。

 さて、この項目ですが、ちょっと収まりが悪いので、この二つの選択肢の上に「帝国について」という項目を作り、その下にこの二つをぶら下げる形にしました。

 しかし、いろいろ頂くうちに、「うわ、そこ作ってないや」「おっとぜんぜん考えてなかった」ということが多々ありまして……、なにか話の都合のよいように設定を作っているところもあるのですが、まあその辺は、オーライでご容赦頂けると嬉しいです。


 帝国の治安について

 どのような治安状態になっているかが知りたい。


 これはわたしが書いたのですが、適当すぎるw

 ●帝国について
 http://story-fact.com/miniGB.php?gb=1&cl=1#88
 ●帝国の治安について
 http://story-fact.com/miniGB.php?gb=1&cl=1#89


 帝国の税制について

 近隣諸国に比べて厳しいのか。物納は認められているのか。少し滞納しただけのようなのに、いきなり皇帝直属の人物が動かなければならなかったのはなぜか。税務官はいたのか、それとも領主に完全に管理委託していたのか。もし税務官がいたとしたら、その人物は今何をしているのか(行方不明、戻ってきたが廃人状態など)


 これは大変深い洞察を頂き、本当にありがとうございます。
 もともと、領主が直接収める形を考えていたのですが、税務官がいた方が面白かったかも知れないなあと、ちょっと反省しています(^_^; うは、読んで頂いている、突っ込み方が深い、とちょっと嬉しびびりをしてしまいました。
 こんな感じになりました。
 西部劇の時代のアメリカあたりを想像して頂けると、わかりやすいかもです。

 ●帝国の税制について
 http://story-fact.com/miniGB.php?gb=1&cl=1#90


 3.

 ザンと周辺の地図を思い浮かべる。

 旅をするときはまず地図を見ると視覚的に分かりやすい。 (もし主人公が地図を知っている設定ならば)国全体の広域地図とザンの街の地図があると行動を決める指針になって分かりよいと思います。


 これは、画像って入れられるのかなと思ったのですが、案外あっさり入ってしまいましたので、地図の現物を入れさせて頂きました。

 ●ザンと周辺の地図を思い浮かべる。
 http://story-fact.com/miniGB.php?gb=1&cl=1#91


 4.

 基本的な性格と能力、装備を確認する。

 主人公が採りうる選択肢の限界が知りたいです。


 これはとても説明不足でした(^_^;
 ウォークは個人としては、ほとんど無敵に近い能力を持っているのですが、それ以上に状況が過酷という感じになっています。

 ●基本的な性格と能力、装備を確認する。
 http://story-fact.com/miniGB.php?gb=1&cl=1#92


 5.

 ほかの経路を探す。

 
門番の人と会わないと、どうなるでしょうか。


 これは、うわ、そんな手があったかと、のけぞってしまいました(笑)。なにか、まず門番と話をして、それから…という固定観念があったのかも知れません。急遽、新ルートを作らせて頂きました。

 ●ほかの経路を探す。
 http://story-fact.com/miniGB.php?gb=1&cl=1#93


 と、以上です。
 ひとつのクラスターが一気に更新される大きな更新ではないため、じゃっかん地味ですが(^_^; 今後とも土曜日のこのあたりの時間を目標に毎週更新していきたいと思いますので、生暖かく見守って頂き、出来ましたら選択肢を入力して、ご参加頂けると嬉しいです。
 わたしも、今回選択肢を頂き、おお、こんな見方があるのかと驚いてしまいました。
 よろしくお願いいたします!




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| ミニゲームブック更新 | 15:23 | comments(2) | trackbacks(0) |