CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>
本家STORY FACTサイト
NEW ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
  • GB解析 -NG- 邪聖剣ネクロマンサー イシュメリアの悪夢 やったことあるんだよね・・・
    hikali (05/08)
  • GB解析 -NG- 邪聖剣ネクロマンサー イシュメリアの悪夢 やったことあるんだよね・・・
    マイケル村田 (05/04)
  • GB解析 -NG- ウィザードリィ3 ダイヤモンドの騎士 橋爪さんですね・・・
    hikali (03/29)
  • GB解析 -NG- ウィザードリィ3 ダイヤモンドの騎士 橋爪さんですね・・・
    マイケル村田 (03/25)
  • GB解析 -NG- ルパン三世/暁の第三帝国 良作なエンターテイメント
    hikali (01/09)
  • GB解析 -NG- ルパン三世/暁の第三帝国 良作なエンターテイメント
    マイケル村田 (01/06)
  • GB解析 -NG- 邪聖剣ネクロマンサー イシュメリアの悪夢 やったことあるんだよね・・・
    hikali (11/24)
  • GB解析 -NG- 邪聖剣ネクロマンサー イシュメリアの悪夢 やったことあるんだよね・・・
    マイケル村田 (11/21)
  • GB解析 -NG- 新・鬼ヶ島 暗黒の化身を討て! 成功した理由が良く分かりました。
    hikali (06/27)
  • GB解析 -NG- 新・鬼ヶ島 暗黒の化身を討て! 成功した理由が良く分かりました。
    マイケル村田 (06/24)
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
管理人hikaliの開発の日々の備忘録です。
本家はこちら。
http://plaza.rakuten.co.jp/hikali/
 『ミリーの天気予報』html版を公開します。
 一部では、「あれ? これってそう言えば出てないのか」と気付き、ほそぼそと公開作業に向けて頑張っていたのですが、おそらく全体に告知するのはこれが初めてですね。


 ■追記:2014年8月24日に配布したファイルに不備がありましたので、現在修正済みのファイルを配布しています!

 ■『ミリーの天気予報』html版(2014年8月28日)修正版
 http://story-fact.com/milly140828.htm

 お手数をおかけして、たいへん申し訳ありませんでした……。


 ■『ミリーの天気予報』html版、を公開します!!
 http://story-fact.com/milly.htm



 このhtml版はほんとうに何の仕掛けもない、選択肢がアンカーリンクでリンクしているだけのおそろしくシンプルな一枚ッぺらのピュアHTMLです。ファイルサイズが660KBぐらいありますが(^_^; 容量食ってるのは全部テキストファイルですので、なにとぞご容赦ください。

 普通に右クリックで>「名前を付けて保存」をしていただけるだけで、ローカルに保存をして自由にあれこれ弄ってみることができます・
 まずはお楽しみいただけると嬉しいです。


 ■選択肢の【出現/消失条件】など

 元となっている『ミリーの天気予報』FLASH版にはプログラムの方に、選択肢の管理とフラグの管理をする機能がついています。
 つまりあるフラグを回収している場合にはここへいけるけど、そもそもフラグを回収していなければ選択肢さえも表示されない、という処理の仕方をしています。
 具体的な仕様は、具体例をみながら説明していきましょう。


  ■ミリーはジョゼフの嫁になるつもりみたいだけど結婚させるつもりか?  45  【出現条件】:  【消失条件】:
    
  ■ミリーのいうとおりだ、ジョゼフが挫けたら終わりだ。  46  【出現条件】:flag000*flag020  【消失条件】:
  flag046  ディアマンテ、ジョゼフがくじけるリスクを悟る

  ■ミリーのいっていることはほんとうなのか? 後継ぎにするって。  47  【出現条件】:  【消失条件】:
  flag047  ディアマンテ、ジョゼフがくじけるリスクを悟る


 えっと、ごちゃごちゃとw
 これは具体的な項番44の選択肢です。

 一番上の選択肢は項番45へリンクする、【出現条件】【消失条件】の設定されていない、さらにフラグさえも設定されていない選択肢です。

 二番目の選択肢は若干複雑です。
 まず項番46へリンクされる選択肢ですが、【出現条件】が設定されています。
 【出現条件】は「flag000*flag020」です。この条件を満たしている場合はこの選択肢が表示されるという意味です。
 【消失条件】は設定されていません。
 また、この選択肢には「flag046」というフラグが設定されています。その後続いている説明文はフラグの内容の説明です。

 三番目の選択肢は項番47へとリンクされる、選択肢です。
 【出現条件】【消失条件】は設定されておらず、「flag047」というフラグが設定されることになります。

 『ミリーの天気予報』FLASH版は「選択肢がクリックされた瞬間」>「フラグが設定される」という仕組みになっています。
 これは選択肢側でフラグを管理する方が楽だからという理由なのですが、若干ファンキーな、普段はあんまりやらない仕様なので分かりくくはあります。


 以上ざっとでありますが、説明いたしました。
 たぶん説明していないところは「分かる必要のない部分」(^_^; ですので、もし気になった場合にのみ問い合わせくださいませ。

 では、『ミリーの天気予報』HTML版をお楽しみください。
| 【自作ゲームブック】 | 21:12 | comments(3) | trackbacks(0) |
【バグ修正かんりょ!】ミニゲームブックの使い方 - miniGB - 「幽霊船」
 こんばんわ! 管理人のhikaliです。
 先日、リリースいたしました、 - miniGB - 「幽霊船」ですが、みなさん遊んで頂けましたか?
 もし、まだという方がいらっしゃいましたら、ぜひとも遊んで頂けると、大変嬉しいです。



 ■紹介エントリー
 【実験的ゲームブック】「幽霊船」リリース!


 さて、表題の件ですが・・・。
 実のところ昨日まで、バグが発生しておりまして、このminiGBの選択肢を入力する機能が正常に動作しないという不具合が発生しておりました。リリースより多くの方々にアクセス頂いていただけに、入力できないじゃんと呆れていた方もあったのではと想像します。大変申し訳ありません。現在は正常に動作するかと思いますので、なにとぞよろしくお願いいたします。

 というわけで、そういえばしてなかったなと、miniGBの使い方の説明をしておきます。
 とてもシンプルなので、説明する必要がないかもとは思うのですが、ざっと見て頂ければ幸いです。


 ■基本的な操作

100628_setumei1.jpg

 選択肢のリンクをクリックすることによって、ゲームを進めます。同ページ内のアンカーリンクなのですが、シーンが変わる際には、新しいページを読み込みます。そのため若干、読み込みに時間がかかります。

 また、上部のシーンへのリンクでも移動することが出来ます。

100628_setumei2.jpg

 シーンが変わると、リンク色が変わります。ですので、色が変わったなとおもったら、それは新しいシーンに入ったということです。

100628_setumei3.jpg

 各シーンでリンク色が異なります。
 なお、セーブ機能はついていないのですが、アンカーリンクですので、中断したい場合には、そのときのURLをこぴっておいてください。大変原始的なのですが、おそらく問題ないかと思います。


 ■選択肢の入力

100628_setumei4.jpg

 各パラグラフには選択肢を入力するフォームがついています。


100628_setumei5.jpg

 フォームに入力して、送信ボタンを押してください。

100628_setumei6.jpg

 新しい選択肢が登録され、具体的な内容を入力できるフォームが現れます。
 これは入力しても、しなくても構いませんが、出来れば入力して頂けると管理人は嬉しいです。

100628_setumei7.jpg

 普通に入力して、送信ボタンを押してください。

100628_setumei8.jpg

 元のページに戻ると選択肢が登録されているのがわかります。
 その後、その内容をhikaliがせっせこ新しいパラグラフを書くことになります。

100628_setumei9.jpg

 なお、入力頂いた具体的な内容は、新しい選択肢のリンクをロールオーバーすると出てきます。

 以上、簡単でしたが説明いたしました。
 一生懸命書きますので、ぜひとも、がんがん入力してくださいね!




 ■紹介エントリー
 【実験的ゲームブック】「幽霊船」リリース!


JUGEMテーマ:ゲーム


| 【自作ゲームブック】 | 19:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
【実験的ゲームブック】「幽霊船」リリース!
 えーと、長らくお待たせいたしました、うーん、待って頂けたのでしょうか。
「ミリーの天気予報」に続く、本格的なリリース。
 これまでのほのぼのとしたパオペラの面々から一転、ハードボイルドキャラのウォークのお話です。
 それでは、景気よく行きましょう!

 「幽霊船」カットオーバーです!!



【あらすじ】君は名うての冒険者ウォーク。皇帝の友であり、帝国全土を歩く巡検師だ。システィア人が常にそうであるように、陽気で、大胆で、無謀な君は皇帝の側近より依頼を受けた。ザンからの納税がない。何か起こっている。調べて欲しい。君が引き受けたのは言うまでもない。


 さて、本作はレーティングで言えば、スーパー・ベリーハード・マックスに属するゲームブックです。おそらくわたしが作ったシナリオの中では最難関に分類されるTRPG用のシナリオで、数々のプレイヤーたちの挑戦を退けてきました。

 でももし、これをゲームブック形式でやったらどうなるのだろう? TRPGでやるとあまりに状況が過酷なので、プレイヤーはパニックに陥るのが常だったのですが、なんどもリトライが出来るゲームブック形式であれば、デッドエンドにぶち当たっても、あー、この手はだめか、どうしようかねぇ、ぐらいの感覚でプレイできるかも知れない。そう思い、作ってみました。

 ■ Live GAMEBOOK というあたらしい概念

 それをうまく実現するために、幾つかの世界初といいますか、実施されたことのない形をこの「幽霊船」はとっています。けっこう大がかりで、大胆というか無謀な実験なのですが、やってみないことには、上手く行くか行かないかはわからない。と言うわけで、まず、積極的にご参加頂けると何よりも嬉しいです(^_^;

 ■ プレイヤーは新しい選択肢を提案できる

 先ず第一に、この「幽霊船」はプレイする人が新しい選択肢を提案する機能があります。これは「幽霊船」というシナリオがおそろしく柔軟で、あらある展開を包含できるシナリオなので可能なのですが、どのような選択肢も提案できます(ただし、あっさりデッドエンドなんてことは有り得そうですが)。
 
 ■ 状況は逐次更新される

 で、その機能を最大限に生かすために、この「幽霊船」は完成していません。おそらくシーン数が20前後になると思われるのですが、現在、3シーンが用意されているのみです。ここから先はプレイする人と一緒に作っていくためです。選択肢の提案がそこに生かされ、Liveのように、物語が更新されていきます。あなたの提案がエクセレントと他のプレイヤーに賞賛されるものになるかも知れません。どうなるかわくわくです。

 ■ 基礎的な所はhikaliが書く

 といっても、わたしがさぼっているわけではありません。とりあえず、たたき台となる部分を200枚近く書いています。基本的に書き手はわたししかありえないので、他にないのですが、現状のクラスター構造を見てみましょうか。



 かなり複雑です。
 でも、ここに、自由なプレイヤーが入ってきたらどうなるか。
 ぜひとも、積極的な参加をお願いします!




【あらすじ】君は名うての冒険者ウォーク。皇帝の友であり、帝国全土を歩く巡検師だ。システィア人が常にそうであるように、陽気で、大胆で、無謀な君は皇帝の側近より依頼を受けた。ザンからの納税がない。何か起こっている。調べて欲しい。君が引き受けたのは言うまでもない。

| 【自作ゲームブック】 | 21:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
 【ミリーの天気予報】セーブ機能搭載版投入しました!&作品の概要
 こんばんわ!
 管理人のhikaliです。

 先日、リリースしました「ミリーの天気予報」にセーブ機能を搭載したものを投入しました!
 さすがに、3時間もかかるものにセーブ機能をつけないっておかしいよね? とは思いつつも、速攻リリースしてしまった「ミリーの天気予報」ですが(^_^; ようやっと、セーブ機能を搭載した版、いわば正式版のリリースができましたのでお知らせします。

 ■ミリーの天気予報 セーブ機能搭載版
 http://story-fact.com/gamebook_dt3.php

 ■つかいかたの動画




 使い方は動画を見て頂くのが一番早いと思うのですが、一点だけ。

 このセーブ機能を実現するために、ローカル・シェアード・オブジェクトという、FLASHにおけるクッキーのようなものを使用しています。ブラウザでクッキーを無効にしている方がいらっしゃるように、まれにこのローカル・シェアード・オブジェクトを無効にしている方がいらっしゃいます。
 この場合には、このセーブ機能は機能しません。
 ですので、念のため、本格的にプレイする前に、実際に機能するのか試してみて、もし機能しないようでしたら、

 1.別のブラウザを使ってみる
 2.SharedObjectの設定を確認する

 といった対応が考えられますので、試してみてください。
 以上、セーブ機能の使用方法でした。


 ■ミリーの天気予報の説明

 リリース時は疲れ果てて、投げっぱなしジャーマン、おりゃー! という感じでろくに説明をしていませんでしたので(^_^; だいたいどんなもんなのかということを解説してみたいと思います。

 ミリーの天気予報は、心の病をもった少女ミリーを救い出してあげることが目的のゲームです。ただ、この少女の周囲の状況はたいへん複雑で、いろいろなことがあって、不幸の悪循環に陥っています。
 この悪い循環を生んでいる諸問題を解きほぐして、解消できるか、というのがこの話の主題なのです。

 ですが、おそらくみなさんの、こう感じなかったでしょうか?
 そんなゲーム、初めて聞いた、と。
 わたしもゲームブックの研究をしていたりしましたが、そういえばないねえ、と思ってしまいました。

 このミリーの天気予報は、膠着状態(デッドロック)解消型のゲームなのです。
 ただ、このデッドロック解消型ゲームとはなにかという話を始めてしまいますと、たいへん長く、おそらく多くの人にはマニアックすぎて退屈で、しかも難解な箇所が大量に出てくる内容になるかと思いますので、後回しに別立てのエントリーにて説明を試みたいと思います。
 ですので、こうとだけ思ってください。
 これは、わたしが体験したことのない型のゲームなのだ、と。


 ■ミリーの天気予報の構成

 ミリーの天気予報は大きく分けて、4つの部分に分かれます。
 このお話は、イコウたちがスークルの大祭での遊覧飛行を受けてから、実際に遊覧飛行をするまでの3日間を描いた話です。

 一日目が第一部で、導入部であり状況の説明がされる部分です。
 この部分はたいへん事前に消化しておく情報が多すぎて、結構膨らむ形になりましたが、それほど多くの分岐はありません。一応分岐しておきました、という感じで進み、とにかくどういう状況になっているかが説明される部分です。
 実際の番号では、1番から34番がこれに当たります。

 二日目は第二部で、二日目の深夜が第三部となります。
 いわばこの第二部は探偵もので言えば情報収集のフェイズで、ミリーに散々に振り回されながら、いろいろと情報を集める段階です。また、どたばた劇が展開され、喜劇であるミリーの天気予報の真骨頂と言える部分と言えます。
 この第二部はミリーのいるディアマンテ邸とサディスの街を縦横に駆け巡りながら、あれこれ情報を集めることになります。
 かなり偶然が左右するのですが(笑)、つまり、うまくミリーを情報が集まるように振り回せさせないといけないので難しいのですが、ここで失敗しても第三部、第四部で巻き返しは可能なように作っていますので、純粋に楽しんでいただければ嬉しいです。
 実際の番号では、35番から115番までがこれに当たります。
 たいへん広大です。
 また、いろいろな仕掛けを仕組んでいますので、あれこれ探ってみてください。

 二日目の深夜は推理をするフェイズです。
 つまり、ミリーを救い出してあげるにはどうしたらいいかを、仲間たちと考えるパートです。
 ここの選択肢はおもいっきり重要で、第四部の解決編のすべてを支配し、ここで失敗すると巻き返しはできませんので、いろいろ読んだ情報を元に慎重な判断をしてください。と、書くと、不安に思うかも知れませんが(笑)、大丈夫、ロットや、リオネ、シャリーという頼もしい仲間がいます。
 特に、この物語上ではほぼ全能に近いロットの推理力は信用に足ります。
 ただ、主人公たるイコウが集めてきた情報の質や、あなたが選ぶ選択肢によって、そのロットの優れた推理力も左右されます(ロットはあなたの人を見る目を信用しているのです)。ぜひ、ロットの力を借りながら、うまい結論に至ってください。
 実際の番号では、200番から245番がこれに当たります。

 三日目は第四部で、解決編です。
 これまで起こったことをすべて受けて、解決に向かうフェイズです。
 ただ、この第四部はとても饒舌です。
 また、これまでの行いがとてもビビットに反映されている部分です。
 なかなかに表現力豊かだなと、我ながら思うのですが、ちょっとした選択の違いが、とても大きな違いを生みます。スークルの大祭の祝祭気分と、問題解決の人間模様が味わえる、クリスマス・ファンタジーに相応しい、人情味があふれる場面になったかも、と思っています。
 さて、あなたは、このすてきなキセキを味わうことが出来ましたか?

 エンディングは4つに別れます。
 順に、

 パーフェクト・エンディング
 ハッピー・エンディング
 ノーマル・エンディング
 バッド・エンディング

 の4つです。
 パーフェクト・エンディングとハッピー・エンディングは第四部の解決編が完璧だったかどうかでしか、区分けされていません。たぶん、パーフェクトなルートでこの問題を解決したときに起こるカタストロフィーはおもいっきり大きいだろうと言う観点で、ああ、それがパーフェクトなのですよ、というつもりで用意されたエンディングです。
 もし、このミリーの天気予報を気に入ってくださったなら、ぜひともパーフェクトを目指してみてください。
 エンディングはまったく一緒ですが、味わいがぜんぜん違うと思いますよ!

 ノーマル・エンディングや、バッド・エンディングでも、そんなにがっかりする必要はありません。あなたは少なくとも問題を解決しようとした、だからそれは誇るべきことです。うまくいかないこともあります。とくにこのように運が左右するゲームでは。
 ただ、まあ、あの開放感は味わって欲しいとは思いますが。

 というわけで、ミリーの天気予報、楽しんで頂ければ幸いです。
 半年もかかったのですが、ソフトな外観とはまったく別におもいっきり、ハードで一筋縄ではいかないゲームですよ!







| 【自作ゲームブック】 | 19:35 | comments(0) | trackbacks(0) | 昨年の記事
FLASHゲームブック「ミリーの天気予報」リリース!
 長らくお待たせしてしまいました方に、申し訳ありませんでした!
 連休中になんとか間に合いました!(<間に合ってないと思うが・・・)

 「ミリーの天気予報」ついにリリースです!

 300枚ぐらいの小さなお話になるはずが、あれよあれよというまに1250枚長に・・・。ピュアテキストで800KB超えというなかなかに巨大戦艦チックなゲームブックになっております。

 ただ、

 1.横に広いだけで、実際に読むのは250〜350枚程度
 2.中がかなり柔軟に分岐するので、それで枚数が膨らんでいる

 ものですので、おそらく1時間半から3時間ぐらいで最後まで行けるかと思います。
 そのうちセーブ機能でもつけないとまずいか、などなど思っておりますが、まずは体験してみてください! 「ミリーの天気予報」! きっと、こんな柔軟な構成のシナリオを作れるのか、とおどろくこと請け合いですよ!

 ■FLASHゲームブックの紹介ページ。
 http://story-fact.com/flash_gamebook.php

 ■「ミリーの天気予報」のページ
 http://story-fact.com/gamebook_dt3.php


 どんな感じ? と思ったかた用に操作方法を動画で作ってみました。
 まずは、こちらをチェックして、時間を作って遊んで頂ければ幸いです。



 というわけで、半年も制作にかかってしまいましたが、ミリーの天気予報、リリースです!!!



| 【自作ゲームブック】 | 17:37 | comments(2) | trackbacks(0) |
 FLASHゲームブック「ジャングルの要塞」リリース!!!

 お待たせしていた方もいらっしゃったかと思います。
 長い間開発が続いておりました、FLASHゲームブック「ジャングルの要塞」をリリースいたしましたので、お知らせします。

 ■FLASHゲームブックの紹介ページ。
 http://story-fact.com/flash_gamebook.php

 ■「ジャングルの要塞」のページ
 http://story-fact.com/gamebook_dt2.php




 本作は、アドベンチャーゲームです。難しいルールなどは一切なく、文章の最後に表示される選択肢をクリックすることで進む、サウンドノベルのようなゲームです。
 プレイ時間は30分から1時間で、一番長いルートを通っても、短編小説2本分ぐらいの文章量しかありません。気軽に楽しんでいただければ嬉しいです。

 「ジャングルの要塞」には、そのゲームの進展により、2つのエンディングが用意され、それぞれ「普通のエンディング」「真のエンディング」と名付けられています。
 おそらくはじめてプレイした方の2割ぐらいが「真のエンディング」にたどり着ける、それぐらいの難しさになっています。

 しかし、もし、真のエンディングにたどり着けなくても、もう一度チャレンジしてみてください。普通のエンディングに到達したとき、なにか解けていない謎がありませんでしたか? 補給隊の消息は掴めましたか? どこか行っていないところはありませんか?
 なんとなく、思い当たるところが合ったのではないでしょうか。

 また通るルートによっては拍子抜けするほどあっさりと目的地にたどり着けてしまうかも知れません。だけど、どこか見ていないところはありませんか? この「ジャングルの要塞」のすべての項目(全部で76項目ある)を読むのは非常にたいへんですが、「真のエンディング」が結果的に表示されることになる、メインのルートを進んでみてください。
 拍子抜けしたルートとは比べものにならないほどの充実したルートであることが分かるでしょう。


 以上、簡単ではありますが、ご紹介いたしました。
 五月は管理人の私用であまり開発ができないのですが、今後ともFLASHゲームブックをリリースしていきたいと思います。その際、ぜひとも参考にしたいと思いますので、実際にプレイしてみてどうだったかのご感想をいただければ幸いです。

 よし! リリースにたどりついた!!
 長かった!!
 やっとおわった〜!!!



 ■FLASHゲームブックの紹介ページ。
 http://story-fact.com/flash_gamebook.php

 ■「ジャングルの要塞」のページ
 http://story-fact.com/gamebook_dt2.php





 追記:

 えーと、ご指摘戴いた点は修正が完了したので、念のため。
| 【自作ゲームブック】 | 16:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
自作FLASHゲームブックの正常版をアップしました。


■FLASHゲームブックのページはこちら。



 直った・・・。長かった・・・。
 こつこつと改良を続けていた自作FLASHゲームブックが、想定していた状態に改善された。
 ブラウザテストをしたところ、IEでも正常に動作することを確認。長かった・・・。死ぬかと思った(<超大げさ) 。

 

 ↑javascriptでウインドウサイズを指定して開くリンク。


 

 ↑単純に、target="_blank"で開くもの。

 うえー、やっと、新作に移れる・・・。
| 【自作ゲームブック】 | 23:58 | comments(3) | trackbacks(0) | 昨年の記事
やっと新UIが動き始めた
 えーと、疲れました(笑)。
 新しいUIになったゲームブックを公開します。

  

 ↑javascriptでウインドウサイズを指定して開くリンク。


 

 ↑単純に、target="_blank"で開くもの。



■FLASHゲームブックのページはこちら。



 いろいろ考えたのですが、たぶん「FLASHゲームブック」という名称を使うのがたぶん、一番分かりやすいし、何が肝なのかも分かりやすい。まあ、実際にはphp使ったり、Rubyを使っていたり、バックヤードはMySQLだったりかもなのですが、フロントエンドだけをみて、FLASHゲームブックというのが分かりやすいのかも。
 なので、今後はFLASHゲームブックという名称を使用します。
 いや、まあ、そんなごたくはよくて。

 公開します!

 うほー、これまでの、使いにくさはなんだったんだwww
 という感じの、使いやすさだと自負します。
 
 画面は地味ですが、使いやすさには、徹底的にこだわっています(^_^; いやー、大変だった。コードはそのうち公開したいなあと思うのですが、はっきりいって、説明が面倒だなというのと、説明するほどわたしに知識がないのと、ひじょうにみっともないコードなので、わたしよりすごい人は、勝手にリバースエンジニアリングして、理解してちょ、という感じだったりする。
 コードはそのうちだします。
 でも、たぶん、あまりにもわたしがへぼすぎて意味不明だとは思うのだが・・・。


(追記:現在は問題は解決されています)

 まあ、いいか。
 なんかFireFox3Beta4で動かなかったので、何が起こっているのだろうなあと思いつつ、IE7での動作は確認していますので、IE7でお願いいたします。
(追記:ブラウザチェックをしてみたところ、どうもブラウザ依存の問題のようです。Operaは正常に稼動。詳細は末尾参照)
 一回、ロードして、うまくいかない場合は(真っ白な画面が表示されるなど)、ロリポップの貧弱な環境のせいですので、再読み込みを押していただけるとうれしいです。
 swfファイル(80kぐらい)、txtファイル(300kぐらい)のうち、txtファイルの読み込みに失敗しているのだと思われます。txtの読み込みに成功しないと、前に進めないシステムになっているので、その辺はご了承ください。再読み込みが最善解です。
 
 あとは何だ???
 あー、そうか。

 金は要らないから、感想をくれ!!!!!


 がんばって書いているので、「あの辺、だめじゃね?」でいいので、感想をもらえるとうれしいです。


 と長かった。

 やっと、新作の執筆に移れる・・・。

 リリースしました。
 

 【完全FLASH版完成!】実験的オンラインゲームブック『辺境の祭り』を公開しました!
 
 【ついにリリース!】実験的ゲームブック 「辺境の祭」 公開しました!


 追記:

 えーと、テストテスト。
 ブラウザチェックです。

(追記:これが問題があったバージョン)

  

 ↑javascriptでウインドウサイズを指定して開くリンク。


 

 ↑単純に、target="_blank"で開くもの。

 新UIブラウザチェック

 FireFox3Beta4 
 →クリック後         :真っ白い画面が表示
 →再読み込み         :方法なし
 →右クリック・先送り     :テキストがロードされない
 →右クリック・先送り・巻き戻し:正常に表示

 safari3.1
 →クリック後         :正常に表示(おっと行くなあ・・・。何でだ?)
 【特記事項】
 スクロールマウスのフォーカスが効かない(笑った・・・)

 opera9.25
 →クリック後         :正常に表示(Opera相性いいなあ・・・)
 【特記事項】
 onClipEvent(enterFrame)の反応が異様に機敏。swfを直にたたいてFLASHプレイヤーでみているときとほとんど同じ。
 →operaオススメ!

 IE7.06
 →クリック後         :真っ白い画面が表示
 →再読み込み         :方法なし
 →右クリック・先送り     :テキストがロードされない
 →右クリック・先送り・巻き戻し:正常に表示

 【特記事項】
 ieクソ使いにくいwww。なんだ、この使いにくさ・・・。



 FireFox2は3を入れてしまっているため動かせない(笑)。
 どうもこれをみていると、ブラウザ依存の問題のようですねえ・・・。
 ただ、IE7で行かないというのは問題だ・・・。

 なんかセキュリティの問題で、FLASHアプリケーション外のデータを読むときになんか起こってるのかなあ・・・。
 Adobeのアナウンスはないようなので、手詰まり。
 くそ・・・。
| 【自作ゲームブック】 | 22:42 | comments(2) | trackbacks(0) | 昨年の記事
【完全FLASH版完成!】実験的オンラインゲームブック『辺境の祭り』を公開しました!
 こんばんわ! お待たせいたしました!
 オンラインゲームブックが完全FLASH版をリリースしました!


■FLASHゲームブックのページはこちら。




 ↑最新版はこちら

 ■実際の画面はこんな感じ! 動画キャプチャーです!








 ■操作画面の説明

 


 ■こちらからスタート! 【辺境の祭】

 ■ジャバスクリプトが効かない方はこちら

 ■旧バージョンはこちら!
 完全FLASH版が動かない場合はこちらをご利用ください

 えーと、プロトタイプに近いものであるためいくつか注意を。


 1.再読み込み・戻るボタン等を押すと、最初に戻ってしまいます
 これは仕様です(^_^;

 2.その他、バグ等ありましたら、お知らせください!
 わたしも把握していないバグが潜んでいる可能性があります。
 ぜひお知らせください。

 3.みなさんのご感想が、わたしの元気です(笑)!
 本ゲームブックは、1年ぐらいの開発期間を経て作られました。ですので、もしできましたら、面白かった、つまんなかった、次に期待、この辺がおかしいと思うのだけど、と一言でもかまいませんので、ご感想をいただければうれしいです。
 なにとぞ、ご協力、よろしくお願いいたします!


 ■作品のご案内です
 
 大学の新歓用に作った、30分シナリオ。
 ほんとうに30分で終わるのですごい(笑)。
 軽くて、技量も試せるので、便利でよくやりました。

 すごくシンプルなシナリオなので、けっこう簡単にゲームブックになるかなあと思っていたら、思いのほか書き込んでしまって、文章量が膨大になりました・・・。
 ただまあ、普通に遊んでいただければ、30〜40分でラストまでいけるかと思います。

 本作は、新歓で4、5回はセッションした作品。
 ゲームブック版は、その辺で得た感触をフィードバックして、あちこちに伏線をばら撒きました。セッションの方は、最後のシーンでびっくりされる場合が多かった。
 伏線は盛大にばら撒いているので、なんかヘンだなと思うところがあったら、たぶん、それは伏線。
 真相を知った後に読み返すと、たぶんかなり可笑しいと思います。

 序盤・中盤・終盤とすると、序盤ははじめてゲームブック書きました感が非常に伝わってくる簡素なもの、中盤で激論が始まると、ようやく物語が動き始めます。
 ここからが本番。
 無数に散りばめられた伏線をあなたは見つけることが出来ますか?
 もし、中盤あたりで真相を見抜けたら、あなたはけっこうすごいプレイヤー。
 誇っていいですよ。

 というわけで、本日リリース。
 ぜひ、試してみてください。

 ただ貧弱なロリポップサーバに依拠していることもありますし、わたしもはじめて書いたゲームブック、また、後半の方は選択肢を意図的に減らしてあります。
 こういう選択肢が欲しいという意見や、この辺分かりにくいというな報告、そしてもしあまりにも回線がストレスフルだったら気軽に言ってくださいまし。改善したいと思います。

 どうですか?
 中盤までに、このシナリオの真相を見抜くことが出来ますか?
 では、お楽しみください。

 辺境の祭、リリースです!


 ■前回のリリースはこちら。
 【ついにリリース!】実験的ゲームブック 「辺境の祭」 公開しました!



 いやー、完全FLASH版・・・、かなり、大変だったりしました・・・。
 えーと、2週間かかりましたか・・・。

 今後の予定等は、別エントリーにて書きますので、まずはぐりぐり動かしてもらえれば幸いです!



| 【自作ゲームブック】 | 00:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
【ついにリリース!】実験的ゲームブック 「辺境の祭」 公開しました!

■FLASHゲームブックのページはこちら。


■既刊作品







 えーと、みなさま、お待たせいたしました!
 先日書きましたとおり、実験的なゲームブック「辺境の祭」をリリースします。

 まずはご案内。

 
 大学の新歓用に作った、30分シナリオ。
 ほんとうに30分で終わるのですごい(笑)。
 軽くて、技量も試せるので、便利でよくやりました。

 すごくシンプルなシナリオなので、けっこう簡単にゲームブックになるかなあと思っていたら、思いのほか書き込んでしまって、文章量が膨大になりました・・・。
 ただまあ、普通に遊んでいただければ、30〜40分でラストまでいけるかと思います。

 本作は、新歓で4、5回はセッションした作品。
 ゲームブック版は、その辺で得た感触をフィードバックして、あちこちに伏線をばら撒きました。セッションの方は、最後のシーンでびっくりされる場合が多かった。
 伏線は盛大にばら撒いているので、なんかヘンだなと思うところがあったら、たぶん、それは伏線。
 真相を知った後に読み返すと、たぶんかなり可笑しいと思います。

 序盤・中盤・終盤とすると、序盤ははじめてゲームブック書きました感が非常に伝わってくる簡素なもの、中盤で激論が始まると、ようやく物語が動き始めます。
 ここからが本番。
 無数に散りばめられた伏線をあなたは見つけることが出来ますか?
 もし、中盤あたりで真相を見抜けたら、あなたはけっこうすごいプレイヤー。
 誇っていいですよ。

 というわけで、本日リリース。
 ぜひ、試してみてください。

 ただ貧弱なロリポップサーバに依拠していることもありますし、わたしもはじめて書いたゲームブック、また、後半の方は選択肢を意図的に減らしてあります。
 こういう選択肢が欲しいという意見や、この辺分かりにくいというな報告、そしてもしあまりにも回線がストレスフルだったら気軽に言ってくださいまし。改善したいと思います。

 どうですか?
 中盤までに、このシナリオの真相を見抜くことが出来ますか?
 では、お楽しみください。

 辺境の祭、リリースです!


 ■こちらからスタート! 【辺境の祭】
 完全FLASH版にバージョンアップされました!

 ■ジャバスクリプトが効かない方はこちら
 完全FLASH版にバージョンアップされました!

 ■旧バージョンはこちら!
 完全FLASH版が動かない場合はこちらをご利用ください

 えーと、プロトタイプに近いものであるためいくつか注意を。

 1.データベースサーバが重いタイミングがある場合があります。
 ロリポップの貧弱なDBサーバを利用している上に、負荷が重めのゲームであるため、20秒ぐらい反応がない場合があることがあります。これをリリースし次第、早急にデータベースに負荷のかからないバージョンの開発に入ります。

 完全FLASH版へのバージョンアップで解消されました! ・・・たぶん。

 2.再読み込み・戻るボタン等を押すと、最初に戻ってしまいます
 これは仕様です(^_^;

 3.その他、バグ等ありましたら、お知らせください!
 わたしも把握していないバグが潜んでいる可能性があります。
 ぜひお知らせください。

 4.みなさんのご感想が、わたしの元気です(笑)!
 本ゲームブックは、1年ぐらいの開発期間を経て作られました。ですので、もしできましたら、面白かった、つまんなかった、次に期待、この辺がおかしいと思うのだけど、と一言でもかまいませんので、ご感想をいただければうれしいです。
 なにとぞ、ご協力、よろしくお願いいたします!

 5.何度やっても、11より先に進めない場合があります!
 現在、仕様の都合上フラグの管理にセッションクッキーを使用しており、クッキーがはじかれてしまう設定になっている際には、11より先に進めません。IEのインターネットゾーン高以下で動作を確認していますが、ご利用の環境により、設定上クッキーを受け付けない場合があります。現在、システムの完全FLASH化を進めており、その際にクッキーを使用しない仕様に変更になる予定です。大変申し訳ありませんが、進めない場合には、バージョンアップをお待ちいただければ幸いです。

 完全FLASH版へのバージョンアップで解消されました! ・・・たぶん。

 以上、あー、長かった。
 楽しんで頂ければ、幸いです。



| 【自作ゲームブック】 | 22:06 | comments(4) | trackbacks(0) |